SSブログ

金融不況に負けないぞ!~今年もメルヴィルで忘年会2011編~ [ワイン]

寒いですねぇ~今年の寒さはこの金融不況から、吹きすさぶ冷たい風でしょうか?

今年もここ日本橋で忘年会!強行突入でしたが。。。(泣)

PC020858.JPG

とにかく、忘年会忘備録2011 なにはともあれ、ワインと料理に罪はない!? 

まずはシャンパーニュで乾杯です!

PC020842.JPG

ジョセフ ペリエ キュベ ロイヤル ブリュット

香ばしいシャルドネの香り。ボリュウムある果実味に、酸味のキレの良いアフター

PC020844.JPG

魚介のグラニテ的な

牡蠣のクリーミーさに、ライムのエスプモーソがとっても効く!

シャンパーニュと最高の相性の牡蠣でしたが、

体調の悪い方4名様には、この牡蠣が悪さをしたようで。。。大変申し訳ない!

幹事失格!!お店からもごめんなさい!!!もう今年でこの店使うのもお仕舞ね(汗)

PC020845.JPG

ピュイイ フュメ 08 ジャンクロード シャテラン

ライムの爽やかな香りと酸味のアタック。

ミネラル感あふれる果実味の美味さ。

PC020848.JPG

アマダイの松かさ焼き 甲殻類のソースなんちゃら

香ばしいアマダイの鱗!甲殻類のソースが、アマダイの味わいを豊かに!

PC020847.JPG

オー コート ド ニュイ 白 08 グロ フレール エ スール

香ばしく、豊かなシャルドネの果実味を感じる香り。

丸い酸味のアタック、果実味豊かな味わいの安心のブルゴーニュ白。

PC020852.JPG

20日間熟成したなんとか豚を、ンチャラソースで

メルヴィルの松本シェフ得意の豚料理♪

このスペシャリテを今年も食すことができる幸せ!不況も吹っ飛びますな。。。

香ばしい豚の皮目に、絶妙な火の通り方のお肉!

こんなに豚肉ピンクで大丈夫か?(汗)いや問題は牡蠣だった?(泣)

PC020851.JPG

ヴォーヌ ロマネ 08 グロ フレール エ スール

落ち着いた色調の若々しいルビー色。

生のバラのフレッシュな香り、段々とポプリを感じる乾燥したバラの香り。

あ~これは高島屋な香り~酸味の綺麗なアタックに、果実味、タンニンのバランス良い味わい。

まだまだ若い味わいが、薫り高い豚ちゃんにも綺麗にマリアージュ。

 

 

あぁ~忘年会。毎年楽しみで来ていたこのお店も、もう来れなくなると思うと。。。(悲)

この店、個人的にはおいしくいただけ、サービスもまぁまずまずなので、

ごく個人的にまた使おうかなぁ~の、とっても残念な忘年会でした。。。(汗)

 

 

牡蠣は。。。個人のその時の体調もあるし、ホント難しいですね。

金融不況に勝ち、牡蠣に負けた忘年会2011。。。忘備録まで。


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

てんとうむし

まばゆい会だな~☆

ただ牡蠣は・・・災難でしたね。
南半球には食中毒菌がまだいないそうなので、次回はお店にタスマニア産のものをとりよせてもらう、というのも手かもしれません。
by てんとうむし (2011-12-19 23:30) 

TaekoLovesParis

ピュイイ フュメは、とっても香りがいいので好きです。
オーグードジュールはおいしいですよね。ここのお料理とすばらしい
ワインとのマリアージュ。うらやましすぎて溜息ものです。

<金融不況に勝ち、牡蠣に負けた>
カキは、一過性だけど、長引く金融不況は。。でも勝てたのは、
すばらしいです。
by TaekoLovesParis (2011-12-20 00:13) 

Wino

てんとうむし様、
お~!南半球はノロわれてないと!
これは良いこと聞きました~
Thanks for the tips~!
by Wino (2011-12-20 20:19) 

Wino

TaekoLovesParis様、
素晴らしいお料理とワイン♪
とにかく勝ちは勝ちです!

来年も忘年会幹事させてもらえないかなぁ~(笑)
by Wino (2011-12-20 20:21) 

mayu

Winoさん、こんばんは^^

今日もワインと料理が絶妙にマッチしてますねーっ!
美味しそうだし、のどゴックン。。。です(>_<)

今年もお疲れ様でした、まだ少しありますが頑張って下さいね。
来年はもっと良い年にしたいね~♪

by mayu (2011-12-20 22:23) 

angie17

あらら・・・牡蠣ですか!
確かに(生物)は、体調次第で悪さをしますね。
私は、最近は滅多に食べなくなりました。
牡蠣フライは食べますが・・。
by angie17 (2011-12-21 00:22) 

Wino

mayu様、
本当に来年こそは、いい年になりますよう~!
そして、またワインと料理のマリアージュに
巡り会えますよう(笑)
by Wino (2011-12-21 22:51) 

Wino

angie17様、
そうなんですよぉ~angie姉!
それでも牡蛎とシャンパーニュ♪
当たって砕けます(汗)
by Wino (2011-12-21 22:55) 

べひん

私牡蠣は1月2月の2か月間だけしか食べませんです。
友人があたったのを目撃してますので、注意してます(^0^)
まあ、注意していても、あたりは来ますがね(笑
by べひん (2011-12-29 11:49) 

Wino

べひん様、
1月、2月だとあたりにくいの?来年から何処で忘年会しよ?(汗)
今から考えるのも、なんですが。。。
by Wino (2011-12-31 13:42) 

TaekoLovesParis

winoさん、あけましておめでとうございます。
ご実家から送られたカニで、お正月だったのかしら?
世界経済の回復を、winoさんに期待しつつ、よき年となりますように。
by TaekoLovesParis (2012-01-04 11:03) 

Wino

TaekoLovesParis様、
明けましておめでとうございます。
正月気分もあっという間に、抜けましたが、
クリスマス気分が抜けませんです(笑)

今年は絶対にいい年にしちゃおうね!です。
今年もよろしくお願いいたします。
by Wino (2012-01-05 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。