SSブログ

蟹座の会~DRCって、やっぱいいね2012~ [ワイン会]

ご無沙汰どS。6月も何とかいっこ更新~!

 

蟹座の会の報告に先立ちまして、一つお知らせ♪

~当店が、ブログかけゴハンに掲載されました~

そう!あの生娘鳩の生態を暴くべく!

Furityさんと日本橋ベロンベロン会(?)を開催しちゃいました~(笑)

 

さーって、先々週のワイノーさんは~♪

日本橋高島屋といえば・・・あの男と再会

待望の■Y-wine  (日本橋)イタリアン

トドメ■はんなりや  (日本橋)和食

の三本でお送りされました~♪

 

まぁ、しかし聞きしに勝る妖怪炭水化物っぷりと、飲みっぷり!!!(汗)

この上半期一番楽しい飲みと相成りました♪

Furityさん、またぜひベロンベロン会を、開催しましょう~~!!!

 

あ、前置きとっても長くなりましたが、みんな帰らないでね~(汗)

 

去年はすっぽかしてしまった蟹座の会♪

江戸川の庶民が、この不景気に堂々と開催させていただきました。 <-xxx

P6301154.JPG

重ねること三回目。皆様のおかげで、またまた楽しい会となりました!

まずは泡で乾杯です♪

P6301141.JPG

クリュッグ ヴィンテージ98

芳ばしい樽の香り(焦げ臭いとか言ってはダメですw)。

綺麗な酸味と果実の旨み。伸びやかな酸味のアフター。

P6301143.JPG

ムルソー ジュヌブリエール 05 フランソワ ジョバール

麦わらを感じる香ばしさ、蜜柑のかんきつ類の香り。

柔らかい酸味に、果実の旨みとミネラル感のいいバランス♪

P6301144.JPG

ジュブレ シャンベルタン フォントニー 00 セラファン

熟成したピノノワールのオレンジピールを感じる香り。

こんな蠱惑的な香りが、ジュブシャンでもでるんだ!フォントニー♪

P6301145.JPG

ジュブレ シャンベルタン カズティエ 00 セラファン

強いミネラル感を感じる香り。酸味と果実のバランス。

鉄分のミネラルが突出した味わい、余韻が長い長い。

P6301146.JPG

シャルム シャンベルタン 00 セラファン

おお!香り、果実味、ミネラルのボリュームが前の二本に比べて、格段上!

酸味と果実の絶妙なバランスと、オレンジの旨みの強いアフター。

香りのフォントニー、ミネラルのカズティエ、すべてを兼ね備えるシャルム。

やっぱりセラファンは美味いなぁ~

セラファンが唯一持つグランクリュがシャルムって、なんだかちょっと残念!

さていよいよ真打登場~♪

P6301148.JPG

グラン エシェゾー 01 DRC

おおお~フラワリーぃ。赤い果実が香り高いぃ!!!

でたこのDRC香!果実味も香りに負けないくらいのレベル。

綺麗な酸味と果実と、酸味と。。。もう筆舌に尽くしがたいですね。最高!

P6301151.JPG

chクーテ 85

あの「栗まんくーて」のクーテです。特段意味はありません。

ここまで甘口も熟成すると、嫌味なく、すっきりとした甘口。

ハチミツ、プロポリスのニュアンス。セメダイン香も綺麗に果実に溶けている。

今回も任せて安心の窪田君のアテンドで、たっぷり楽しみました!

P6301131.JPG

アミューズは毎度毎度の豚のコロッケ

P6301133.JPG

ビシソワーズ あれ?パリソワーズだっけ?どっち?(汗

P6301135.JPG

ホタテのタルタル

P6301138.JPG

いとよりを香ばしく!

P6301139.JPG

メインの牛はトレンディーな(←死語)熟成肉

P6301150.JPG

スイカのシャーベットで夏を感じつつ

P6301155.JPG

小菓子まで、たっぷりと楽しめました。

 

ご参加の皆様、まことにありがとうございました!

来年の蟹座の会も、お楽しみにぃ~♪ くんわくぅくっッ。。。。(栗まんがツマッタ!)


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

Mont

こんにちは
日本橋三本立て、読ませていただきました♪
そして、蟹座の会、ゴージャス感伝わりますー(^-^)
ワインのお話、素敵な空間と、お料理、憧れちゃいます~(^-^)
by Mont (2012-07-01 18:06) 

Wino

Mont様、
あ~!Montさん来て欲しかった~
素晴らしい会でした♪
日本橋三本立てMontバージョン。
乞うご期待♪(笑)

by Wino (2012-07-01 18:18) 

べひん

同じ日に、私はラ・ターシュの空瓶を眺めながら、ル・ピュイ飲んでました。(^9^)

by べひん (2012-07-04 12:25) 

Wino

べひんさん、え!あれ空だったんだ(笑)
でもルピュイ最高!~
by Wino (2012-07-05 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。