SSブログ

アルジェントAso~このパンが原因だったかぁ!2012~ [ワイン会]

おげんこですか?皆様。蒸し暑い日が続きますね~

それでも飲みたいワイン、泡、白、赤、ロゼ♪

 

先週末の金曜日にやったワイン会。。。

なんと会費の徴収に失敗いたしましたよ。。。

一万円を五千円に見間違う大失態!!!

お金を扱う仕事をしながら、こんなヘマ。ワイン会のヘマ トンプソン。。。

死んでもいいくらいのヘマ。久々にやらかした勢いで死んじゃいたい気分です。

もうこのワイン会の記憶も、シャワーを浴びて綺麗に流したい気分です。

まぁタクシーで帰ったと思って、その日は電車でおとなしく帰宅しましたョ。

 

さて先々週の水曜は、他部署の大御所の集まる女子会(?)に、招かれましたよ~ ♪

自分が遅番で7時まで会社から出られないことをすっかり忘れ、二つ返事でOK。<―x 

大姉さまが集まる会!とっても緊張する中、 三十分遅れで到着。

皆様をすっかりお待たせしてしました。。。

 

そんなアラフォーに突入したワインばっかり飲んでる変態ワイノー <-x 

が呼ばれるということは、もちろん♪

大明神であらせられる三人様に捧げるべく、お神酒を三本、事前にご用意!

P7131185.JPG

いつもおなかがはち切れそうに満杯になるアルジェントAso。 

ここのお食事のサーブの速さや、お食事の量の問題でなく、

美味しい自家製パンの食べ過ぎが原因と、

何度も通ってやっと気づいた(オソイ!)、アルジェントAsoで♪

まずは泡でかんぱひぃ~♪

P7131183.JPG

ポール デチュンヌ ブリュット ロゼ

赤い果実がたっぷり感じられる香りと味わい。

フランボワーズようなの酸味が効いた後味が、この季節にピッタリ。

うちの会社のパリに勤めてた人が、今ポール デチュンヌの奥さんということで、この一本。

P7131174.JPG

これがおなかはち切れる原因(笑)これ以外にも、

普通にデフォルトのパンもつきますもんね(汗)これもうまぃ。。。

二種類のバタース&オリーブオイルも、進む原因。特にスモークしたバターが!

前菜

P7131176.JPG

フォアグラのカネロニ とうもろこしと共に

トウモロコシが香ばしく、夏らしい一品♪

P7131182.JPG

ムルソー ムルソー クロ デ マゼライ 04 ジャック プリウール

芳ばしい麦わらを感じるシャルドネの香り。

辛口の透明感あふれる果実味に、キレの良い後味のミネラル感。

パスタはこれまた季節感たっぷり♪

P7131177.JPG


稚鮎のスパゲッティ

アユのワタがこれまた香ばしい~!アユのワタって、どうしてこんなうまいのかな?

あ、若干一名様、川魚苦手で、カラスミのパスタでしたが。。。こっちもアタリ!

P7131184.JPG

ジュブレ シャンベルタン 05 セラファン

張りのある赤い果実の香り、凝縮した果実感。

ジュブシャンの鉄さびっぽいニュアンスは、飲み下したあとにはっきりと。

果実の旨み、香り、後味のバランスが綺麗なワイン。

P7131178.JPG


イベリコ豚のロースト ローズマリーの香り

豚?と思うほど、柔らかく、洗練された味わい!

最近どこでもこの豚が出没するので、また?なんて思ってましたが、これは見直しました!

P7131179.JPG


グラニータ

P7131181.JPG

プティ フルール

他部署の大御所のお姉様がたと、楽しくあんなうわさ、こんなうわさ、

同じ出来事もところ変われば違った見方で、政治的なお話もたくさん♪

あっという間の楽しい時間でした。

またぜひ呼んでください。そして、僭越ながらうちの部長に成り代わりまして、

なにとぞ当部所を引き続き、お引き立てたわまりゑもんm(__)m

ご馳走様でした♪


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

Mont

女子会だったのですねー(*≧∀≦*)アハ
素敵なワイン登場ですね。
お料理や、セッティング、センスが洗練されてますねー。
すっごく楽しい時間だったみたいですね~(^-^)
by Mont (2012-07-16 14:42) 

Wino

Mont様、
女子会っていいね!流行りの服着て、
楽しいお話&美味しい料理に、豪華な雰囲気♪
これ女子独り占め、ズルい!(笑)
by Wino (2012-07-16 16:39) 

TaekoLovesParis

女子会にwinoさん、黒一点およばれということは、「winoさんをおよびすれば、いいワインを持って来てくださるわよ」、っていうことでしょうね、きっと。
ポール・デテュンヌのロゼ、私も飲んだことがあるけれど、上品でおいしいですよね。奥様は日本人?フランス人?
しばらく行ってないAso、この写真を見てたら、とっても行きたくなりました。
by TaekoLovesParis (2012-07-16 23:52) 

Wino

TaekoLovesParis様、
おっしゃる通り♪
みんなワインがお好きで、ちょっと足りなかったです(笑)
あ、デチュンヌの奥様はフランスの方。
Asoパンの食べ過ぎには十分ご注意くださいね♪(笑)
by Wino (2012-07-17 08:19) 

mayu

Winoさん、こんにちは^^

私もTaekoさんと同じ意見です、きっと安心でワインに関して絶対的な信頼度が高いのでしょうね!
凄いなぁ、黒一点っていうのがステキです☆
料理も夏!!!してますね!

by mayu (2012-07-18 13:42) 

Wino

mayu様、
楽しい会でした!
しかし女子、みんな話がノンストップ(笑)
by Wino (2012-07-19 08:19) 

angie17

楽しそう&美味しそう!
Winoさんも、今日から女子ね!(笑)

by angie17 (2012-07-21 00:29) 

Wino

angie17様、
え!仲間入りしていいです~?
アラフォーともなると、女子にもなれるんだ!(笑)
by Wino (2012-07-22 08:55) 

べひん

あ~~~~最近ムルってないな~~~~こう暑いと、ムルれないな。。

by べひん (2012-07-23 11:34) 

Wino

べひんさん、
ムルってル会。。。今年中に開催実現しましょう♪(笑)
by Wino (2012-07-23 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。