SSブログ

第一回~私のワインコレクション大放出会~ [ワイン会]

今日はSさんの、ワインコレクション大放出ワイン会。

最初の泡二つ意外は、すべてブラインドという趣向。

CIMG8448.JPG

もちろん場所は、いつものいかした神田のビストロ、ボンヌマールにて。

10人で11本、よく飲みました!Sさん、ご馳走様でした。まずは泡で乾杯です!

CIMG8421.JPG

1.フランンチャコルタ ベラヴィスタ キュベ ラ オペレ 05

勢いある泡。甘く香ばしい香り。瑞々しい果実感。

CIMG8423.JPG

2.ユック ペール エ フィス キュベ アンティーク 00

ヨード香。熟したフルーツを感じる香り。アプリコット、オレンジのコンポート。

豊かな酸と、熟した果実のバランスよい旨さ。なかなかの旨さ!

初めて飲む作り手。シャンパーニュで一番古いビオの造り手。

CIMG8424.JPG

3.ビュイッソン ルナール 01 デディエ ダグノー

ビオを感じる還元臭。熟成したニュアンス、黄色い果実の香り。

辛口の酸味、ドライな後味。

CIMG8425.JPG

今は無きダグノーの貴重な味わい。出会えて感謝!

CIMG8428.JPG

 

4.クレド セラン 05 ニコラ ジョリー 

濃い黄色。香ばしいバター。ハチミツの香り。

熟した南国の果実、マンゴー。酸味が無く、丸い果実味。

辛口の苦味ある後味。

クレド セランってこんな飲みやすかった?

もっと塩味感じるグレープフルーツのイメージだったのですが、

しかし素晴らしい味わいでした。

CIMG8429.JPG

5.Sakura 08 シュブロ

しっかりとしたサーモンピンク。

華やかな赤い果実の香り。酸味も、果実もサクランボの可愛らしい味わい。

CIMG8432.JPG

6.ヴォーヌ ロマネ 70 グロ フレ

熟した果実のニュアンス。オレンジがしっかりと入るリム。

なめした皮、金属的なミネラルを感じる香り。

厚みある果実味に、ミネラルのアタック。乳酸の旨味。

熟成しても、ここまで生き生きとした味わいは、素晴らしい!

CIMG8434.JPG

7.グリオット シャンベルタン 00 デ シェゾー

すこし曇ったニュアンスのリム。中心はしっかりとした濃いルビー色。

鉄分のミネラル感じる、少しエナメル香の若々しい香りに、

熟成したワインのなめし皮の香り。濃い果実味に、乳酸の旨味。

最近同じもの飲んでたんですが。。。全然分かりませんでした(汗)

CIMG8439.JPG

8.ロマネ サンヴィヴァン 03 アラン ユドロ ノエラ

濃いルビー色。豊かな赤い果実の甘い香り。スミレ、バラの香りやポプリ。

タンニン強いを感じるアタックに、凝縮感ある豊かな果実の旨味。

CIMG8440.JPG

03独特の濃縮したフルーツ、レーズンぽい感覚は確かに感じられました。

CIMG8443.JPG

9.マッキオーレ パレオ 02

濃いルビー色。ヨード香、甘いオーク。

熟したCFの果実、ハーバルなニュアンス。CF100%。

CIMG8445.JPG

10.ドメーヌ ド シュバリエ 90

濃いルビー色。ハーブのニュアンス。葉巻、タバコのニュアンスが強い。

飲み下すと立ち昇る葉巻のニュアンスが、グラーヴらしい。

CIMG8446.JPG

11.ドーフィネ ド フィネ ロンデルパン 01

ハチミツの香り。豊かな白い花。苦味ある後味に、豊かな酸味。

CIMG8420.JPG

平塚シェフ、新作のそば粉のテリーヌ、最高でした!

 

素晴らしいワイン会の余韻を楽しむべく、丸の内へ葉巻を楽しみに。

CIMG8449.JPG

ロバート モンダヴィ ピノ ノワール プライベート セレクション 08 

パルタガス シリーズD4と楽しみました。

Sさん、素晴らしいセレクション、美味しいワインの数々、ありがとうございました!

 

P.S. I さん、次回コレクション大放出、よろしくお願いいたしますね。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

fumiko

>ビュイッソン ルナール 01 デディエ ダグノー
>ビオを感じる還元臭。熟成したニュアンス、黄色い果実の香り。
>辛口の酸味、ドライな後味。
Winoさ~ん、上記のワインについてもっと細かな感想が知りたいで~す。
by fumiko (2010-03-29 14:35) 

Wino

fumiko様、
飲む3時間前にはデカンタされたそうですが、
とっても還元的な香りが強かったです。
アタックからの強い酸味が支配的で、
後味はドライジンのようにキリッと、切れ上がるようでした。

まだちょっと寄せ付けない感じの味わいでしたが、
中ほどから少し顔を見せる黄色い果実を感じる味わいは、
なかなか魅力的でした。
by Wino (2010-03-29 21:22) 

S

お疲れ様でした。やはりワイン会はwinoさんがいた方が10倍楽しいですね。
終始笑顔で過ごせました。
by S (2010-03-31 00:36) 

Wino

S様、
本当に素晴らしいワインの数々!
ご馳走様でした。
私も大放出会やりたい!です。
ありがとうございました。
by Wino (2010-03-31 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。