SSブログ

~35ヴィンテージポルトの会~だったよね!!!(笑) [ワイン会]

好々爺Hさんのヴィンテージのポルトを開ける会。

CIMG8523.JPG

ロブション日本橋にて、堂々の開催です。

まずはシャンパーニュで乾杯です。

CIMG8526.JPG

ペリエ ジュエ ベルエポック 96

透明感ある黄金色。ミネラル香る芳ばしさ。ブリオッシュ。

強い酸味のアタック、段々とハチミツとプロポリス。ミネラルの切れ味鋭い後味。

CIMG8524.JPG

甲殻類のジュであえたズワイガニの身を蕪のラメルで挟んで

かに肉の旨味と、蕪のスライスの触感が最高!

CIMG8528.JPG

ムルソー ペリエール 71 ルロワ

輝かしい黄金色。閉じた香り。強いミネラルのアタック。

強い酸味と、泡の抜けたシードルのような、プロポリスのドライ感ある余韻。

CIMG8527.JPG

ルロワの味わいですが、今度は是非もっと開いた状態で、出会いたいです。

CIMG8525.JPG

春キャベツとフォアグラの暖かいミルフィーユにその軽い泡

塩味の効いたエスプモーソ、春キャベツの触感が旨い。

CIMG8533.JPG

バローロ 67 チェレット

熟成したレンガ色。なめし皮の香り。甘い果実味のアタック。

ネッビオーロ独特のタンニンの旨味。滑らかな酒質、コーヒーを感じる後味。

CIMG8529.JPG

殻ごとローストしたオマール海老にその殻でとった軽いソース

バニラの香る芳ばしいオマール海老の、肉厚、濃厚な味わい。

ソースが海老の旨味凝縮! 

CIMG8530.JPG

 

しっとりと焼き上げた的鯛に長茄子のキャビア仕立てを添えて

ほんのり香るカレー風味、三陸産まつものチュイル

淡白な鯛の身に、スパイシーなカレーのニュアンスがマッチ!

CIMG8532.JPG

ランシュ バージュ 59

本日の一番のお楽しみ!優しく香るハーブの香り。

タンニンの柔らかいアタック、生き生きとしたツヤのある果実味。

酸味も丸く、バランスのよい完熟したボルドー。絶頂の飲み頃を捕らえました! 

59のボルドーに外れなし!

CIMG8531.JPG

美食家風トュルト 

滑らかなじゃがいものピュレとハーブサラダを沿えて

小牛とフォアグラ、パイの絶妙な芳ばしさ。ランシュ バージュとマリアージュ!

CIMG8540.JPG

 

ヴィンテージ ポルト 1935 ラモス ピント

熟した香り。酸味、旨味、甘味のバランスよさ。

後味のドライ感がワインを引き締める。

75年の時を超えた、筆舌に尽くしがたい味わい。

CIMG8541.JPG

マンゴーの葛餅にココシルクをまとわせて  ジンジャーとアプリコットのシロップを沿えて 

ジンジャーのピリ辛感が素敵!な味わい。

CIMG8536.JPG

ワインを提供していただいたA様、DS様(バローロ)、ご馳走様でした!

素敵なヴィンテージワインの会でした。

 

 

 

と、ここで綺麗に解散でも十分だったのですが。。。。。

もちろん二次会に銀座へ。

まずはシャンパーニュで仕切り直しです。

CIMG8552.JPG

サロン 97

輝かしい黄金のはじける泡! 

酸味の美しい、果実味の鋭い、良い意味での金属的な触感。

時間が経ってから、少しクリームのニュアンスも。

CIMG8548.JPG

モンラッシェ 04 DRC

輝かしいゴールデンドロップ!

クリーミー、ミネラルの丸いニュアンス。酸味、林檎の果実味。

伸びの良い厚みある甘い果実味に、どこまでも続くドライなミネラルのアフター。

CIMG8550.JPG

ラ ターシュ 00 DRC

オリエンタルスパイスの強烈なアタック!

舌に乗せているだけで、痺れるようなピリピリ感。

丸い果実味に、旨味あふれる若々しい果実。

飲み下すと、オリエンタルスパイスの逆襲がどこまでも!

H翁、本当にごちそうさまでした。

CIMG8554.JPG

幸せな気分で眺める帰りのタクシーからの車窓。歌舞伎座の輝きが素敵でした。

本当にごちそうさまでした。感謝!


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

fumiko

素敵なラインアップ!!
by fumiko (2010-04-23 00:15) 

angie17

お料理も美味しそうですね~。

by angie17 (2010-04-23 00:17) 

Wino

fumiko様、
本当に素敵でした。。。夢だったのかしらん?
by Wino (2010-04-23 00:19) 

Wino

angie17様、
実はここのロブション、お昼のちっちゃいハンバーガーしか
食べたこと無かったんですが、ディナーはかなりイケてます!
by Wino (2010-04-23 00:22) 

にょにょ

何と素晴らしいワイン会!!!
Wino様、ちょっと贅沢過ぎるんじゃあないの?!
本当に2次会も含めて、夢のようなラインナップですねぇ~
羨ましい~
by にょにょ (2010-04-23 02:26) 

DS

三次会はデュバルルロアのファム

私がオーダーしたのはスッキリしたブランドブランだったのですが

お店の人が出してきたのはファムとベルエポック
流石にベルエポックは飲んだばかりなので
大人しくファムいただきました

あの店ではオーダーした泡が飲めない驚きがあります
by DS (2010-04-23 07:56) 

chercher

豪華ですね~\(◎o◎)/!
すごすぎて、ほぉっーと溜息が出ちゃいました(*^^*)
by chercher (2010-04-23 19:58) 

Wino

にょにょ様、
もう贅沢しすぎです。。。
最高のワインを、心行くまで楽しんだひと時でした!
by Wino (2010-04-23 21:28) 

Wino

DS様、
あ~!いいなぁ~
美女と三次会まで!?
しかしあの時点で、私はかなりベロベロだったですが、
まだ飲み行ったんですね(汗)
お疲れ様でした。
by Wino (2010-04-23 21:32) 

Wino

chercher様、
今、自分のブログ見て、
夢だったのでは。。。と、思うくらいです(笑)
by Wino (2010-04-23 21:34) 

TaekoLovesParis

すごい、すごい!
ワインはもちろんのこと、お料理もすばらしい!
さらに2次会のワインのラインアップは、超有名どころばかり。
winoさん、究極の贅沢でしたね。
by TaekoLovesParis (2010-04-26 22:17) 

Wino

TaekoLovesParis様、
これだけ贅を尽くしたワインをたっぷりと、
楽しませていただきました。
本当にワイン飲み冥利に尽きます。感謝です!
by Wino (2010-04-27 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。