SSブログ

第三回~私のコレクション大放出会~ [ワイン会]

今回はとうとう私の番!張り切って供出させていただきます。

CIMG9068.JPG

テーマはアラン ロベール レゼルブのマグナム飲み比べ!

シャンパーニュはマグナムに限りますねぇ~

いつも飲み応え満天のアラン ロベール。果たして86、88、89は?

CIMG9056.JPG

アラン ロベール レゼルブ 86

熟成したニュアンスの黄金色。細かいパール状の泡。

白胡椒やハーブのスパイス。強い酸味のアタック、ミネラル感の強さ。

ドライな果実味に、酸味の旨さ、ミネラルが長い長い余韻。

CIMG9057.JPG

アラン ロベール レゼルブ 88

繊細な細かい泡。黄色味強い、黄金色。

果物の熟成したニュアンス、リンゴやマンゴー、アプリコットが強く感じられる。

柔らかい酸味に、強い果実の旨味。まろやかさが長く続く余韻。

CIMG9058.JPG

アラン ロベール レゼルブ 89

細いが、しっかりとした泡立ち。熟成感を感じる、透明な黄金色。

ハーブや白胡椒、少し白トリフを感じるシャープな香り。

86よりも酸味は丸いが、酸の切れ味と旨味がとても綺麗。

ミネラルの後味がとても長い。私の今日の一番!でした。

CIMG9054.JPG

しかし、90以降のヴィンテージを見ないアラン ロベール。どうしたんでしょうか?

CIMG9059.JPG

ブルゴーニュ アリゴテ 05 ユベール リニエ

あ~痛恨の揮発酸臭。。。残念!皆さま、失礼しました。

CIMG9060.JPG

ムルソー ジュヌブリエール 97 ラブレ ロワ (ドメーヌ マデライン ボワイヨ)

お店からとりました、ブラインドで。。。

樽のニュアンスがしっかりとした香り。熟した柔らかな果実味。

ミネラル感強い、ドライな余韻。

シャサーニュの98?なんて答えちゃいました。(笑)

CIMG9061.JPG

AC ブルゴーニュ 02 ミニュレ ジブール

柔らかく、薫り高い小さいバラが香る。

小ぶりながら、ヴォーヌロマネ村のニュアンスを感じる。

酸味、果実味、香りのバランスが整い、旨味ある果実が綺麗。

CIMG9062.JPG

モレサンド二 キュベ デザルエット 99 ポンソ

熟成を感じる淡いルビー色。しっかりとした黒い果実を感じる香り。

ミネラルの強いアタックと、黒い果実味のスパイシーな旨味。

アフターの辛口のミネラル感が長い!

まだまだ若いが、クロ ド ラロッシュの若木の実力を見た!感じです。

CIMG9063.JPG

シャンボール ミュジニー レ シャルム 98 シェゾー

ポンソ比べで、シェゾーを。熟成感を感じるルビー色。淡い色はポンソ独特。

甘い香り、リンゴの皮のニュアンス、エチレン臭。

少し荒いタンニンの感触感じる98ブルゴーニュ。

熟した丸い果実に、シャルム独特の甘い果実に、このタンニンが絶妙にバランス。

飲み頃のブルゴーニュ!でした。 

ここでワイン会をアレンジいただいたMさんより、ブラインド。

CIMG9064.JPG

マジ シャンベルタン 02 アルマン ジェフロワ

切れ味鋭いミネラルのアタック、タンニンの広がり感は、シャンベルタン系独特。

後味の鉄分の、綺麗なミネラル感がとても長い。

初めての造り手でしたが、とても綺麗なシャンベルタンでした!

Mさん、ごちそうさまでした。

お料理とブルゴーニュのマリアージュは安心の、平塚シェフ。

CIMG9048.JPG

ズワイ蟹のガレット サマートリフ添え

CIMG9050.JPG

マイワシの丸焼き

CIMG9053.JPG

牛ほほ肉のブッフ ブルギニヨン

素晴らしいマリアージュでした。ご馳走さまでした。

 

えッ!まだまだ飲み足りない?

ならば、行きますか。。。場所を銀座に移し、

CIMG9072.JPG

ヴォーヌ ロマネ 02 ルネ アンジェル 

熟成したルビー色。お~バラの香りがもうムンムン!

柔らかく甘い果実味に、綺麗な酸味とタンニンの締まり具合。

以前飲んだ98より断然!ヴォーヌ ロマネの綺麗な姿!魅せられました。

 

ご参加の皆様、誠にありがとうございました。またよろしくです。


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

にょにょ

今回も素晴らしいワインがいっぱいですネ☆
ご交友関係が幅広いので、コチラまでは声が掛りませんか…
ブログで楽しませて頂いてます。

by にょにょ (2010-08-08 23:56) 

Wino

にょにょ様、
す、すいません!
次回はぜひよろしくです!!!
by Wino (2010-08-09 10:16) 

chercher

素晴らしいコレクションですね~(*^^*)
パソコンの前で溜息ついちゃいました♡
by chercher (2010-08-09 20:09) 

Wino

chercher様、
ありがとうございます!
淑女のため息も、マグナム級でした(笑)

by Wino (2010-08-09 20:48) 

angie17

よく分からないけど、すごいのは分かる(笑)

by angie17 (2010-08-10 09:24) 

べひん

シャンパーニュの飲み比べ。。いいな~~♪
しかし、すごいコレクションですね!
by べひん (2010-08-10 09:45) 

Wino

angie17様、
大丈夫!
その熟成した美味しさは、よく分かります!(笑)
by Wino (2010-08-10 21:03) 

Wino

べひん様、
いいでしょー(笑)
しかしワインセラー、この3本がはけて、
とっても身軽になりました!大助かり(笑)
by Wino (2010-08-10 21:06) 

miumiu

Wow!!!!!!
画像みてるだけでおなか一杯になりますね。(笑
素敵杉。
by miumiu (2010-08-11 23:42) 

Wino

miumiu様、
できるなら!このアラン ロベール!
あなたも参加してほしかったぁ~
体調どう?いかがお過ごしですか?
by Wino (2010-08-12 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。