SSブログ

925マキコレワイン会~マキコレ925の週末II~ [ワイン会]

いよいよやってきました!この夢のようなひと時。。。

マキさん、マキパパと一緒にマキコレを堪能!

CIMG9308.JPG

この扉の向こうに広がるマキコレのめくるめく官能の世界!

桐生屈指のフレンチの名店、シュマンドールにて。。。

遠路はるばるヤフブロの皆さんとも、227以来のお久しぶり&はじめまして!

以下リンク、TOMOさん勝手にお借りします!(汗)

いらっしゃったブロガー様(ABC順)は、

ぶどう姉さんエポワスさんFesta姉さんGoldlaufさんkikumさんmasaさん

mukuinuさんたくたくさんtaketocchiiさんつるつるさんてんこさんご夫妻

トモさんご夫妻やすひらさん

まずはマキパパから、ごあいさつ。

CIMG9316.JPG

桐生はその昔、繊維業で栄え、当時からフレンチやグルメ文化華やいだ街。 

このマキコレが桐生名物となり、桐生の食文化を楽しむためにみんなが観光に来る。

そんな地域を振興するものにしたいとのこと。

CIMG9318.JPG

マキさんからは、自分が納得できないワインが氾濫していた中で、

美味しいワインと、その生産者との劇的な出会いや、苦労して輸入にこぎつけたお話を。

お話の後は、早速マキさん、マキパパと一緒にデギュ!

CIMG9333.JPG

パトリス マルク グランキュベ マグナム

輝かしい黄色。しっかりと立ち昇るパールの泡。

芳ばしい香り、酸味のきれいなアタック。

旨味ののった酸味と、ミネラル感あふれるアフター。

CIMG9320.JPG

こちらの普通のボトルよりも、マグナムが圧倒的にまろやか!

もちろん普通サイズも最高ですが。。。

CIMG9329.JPG

シャンボール ミュジニー レ サンティエ 03 トルショー 

早々に、このワイン会のメインを。。。

淡いルビー色。芳ばしく香る華やかな赤い果実。

タンニンも芳ばしく感じる、旨味あふれる味わいの果実味。

CIMG9331.JPG

しっかりと熟したピノ ノワール独特の甘い香り、このスクレ感!

ここぞとばかりに、おかわりしまくり。。。(笑)

CIMG9321.JPG

サンセール ニュアンス 06 ヴァンサン ピナール

しっかりとした黄色。クリーミーな丸い香り。

アタックに柔らかい酸味、旨味のしっかりとのった濃厚な果実。

温度が上がると、クリームのニュアンスがどんどん出る。

CIMG9322.JPG

ペルナン ベルジュレス 04 フォラン アルベレ

輝かしい透明感ある黄色。

ミネラル感香る、酸味のきれいな味わい。

切れのあるミネラル感の後味が、きれいなアフター。

マキさん曰く、ちょっとしたコルトン シャルルマーニュクラスの味わい!

CIMG9332.JPG

ヴァン ド ダルザス ピノ ノワール F 03 ルネ フライト 

濃いルビー色。濃縮した赤い果実の香り、濃厚な味わい。

ミネラル感をしっかり感じるアフターは、グランクリュ畑フルステンタム(F)の故か。

15・5度のアルコール度数を、感じさせない繊細さ。

CIMG9328.JPG

ヴォルネー レ ロンセレ 05 ジャン マルク ボワイヨ

濃いルビー色。ミネラル感を感じる果実のアタック。

旨味を段々と感じてくる果実味と、ミネラル感のアフターが綺麗。

CIMG9309.JPG

あっと言う間にワイン飲んじゃって、マキパパが追加でワインを。

もちろんお代わりのトルショーは、瞬間蒸発!(笑)

シュマンドールを後に、マキパパとてくてく歩いて、二次会会場に。

CIMG9334.JPG

ア ラ ターブル デ シロタ

もちろん、まだまだマキコレ飲みたりない!

CIMG9336.JPG

シャブリ クロ オー モワンヌ 07 ポミエ

オレンジの柑橘類を感じる香り、集中力ある濃縮した果実味。

切れのある酸味が、ミネラル感あるアフターを強調。

CIMG9337.JPG

コート デュ ローヌ ヴィラージュ キュベ ド ガレ 05 レ ザフィラント

濃い色調のルビー色。濃厚な果実を感じるヨードの香り。

濃厚な果実、厚い果実味に、旨味の乗った赤黒い果実味。

CIMG9339.JPG

ヴァン ド ダルザス ピノ ノワール ステインウェッグ 07 ルネ フライト

若々しいルビー色。酸味の効いたアタックに、柔らかな旨味を感じる果実。

フレッシュで、旨味のある樽の感触。

CIMG9340.JPG

AC ブルゴーニュ 07 シャトー ジェルマン

綺麗なルビー色。果実味のシャープさに、綺麗な赤い果実の酸味。

赤い果実の旨味と、酸味がたっぷりの味わい。

 

たっぷり飲みました! 

この後なぜ?か、TOMOさんの旦那さんとアームレスリング大会!(汗)

負けても何度も挑みました(笑)と、しっかり記憶にあるのはここまで~~~

 

宿に帰って、私の部屋で3次会?

気前良く、ココファームで購入の「風のルージュ」ご馳走しちゃったそうです。(伝聞形)

気がついいたら朝!(笑)という、本当に夢のような一夜でした。。。

めくるめく官能のマキコレワイン!と筋肉痛(笑) たっぷりご馳走様でした!!!


nice!(5)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 22

kikum

WInoさんの記事を拝見して、私の虫食い状態の記憶が随分補正されました。が、なんとか記憶のある間にと、すでに記事をアップしてます。
拙記事も、是非ご高覧いただけますよう(^_^;)
よろしくお願いします。

・・・風のルージュ、ご馳走様でした♪
by kikum (2010-09-30 00:00) 

Wino

kikum様、
ご訪問ありがとうございます!
拝読させていただきました。
ヤフーUserのみコメントで、書き込みできませんでしたが、
二次会、もっと他の銘柄も出てたんですね。。。(汗)

楽しい925でした。ありがとうございました!
by Wino (2010-09-30 00:07) 

Goldlauf

925、926と、楽しい日々でしたね。
いまだ余韻に浸っております。
次の東京が待ち遠しい。
by Goldlauf (2010-09-30 14:37) 

takutaku!

印象に残る3次会でした・・・。
風のルージュ・・・Winoさんのナイフで小生が抜栓させていただきました。
美味しかったです(笑)
あの3次会では何年かぶりにお腹が痛くなるほど笑いましたが・・・それも覚えてない?
また近いうちにご一緒しましょう!
by takutaku! (2010-09-30 15:41) 

Wino

Goldauf様、
楽しかった桐生市!
みんなのブログ、自分のブログを見て、
思い返しております!

by Wino (2010-09-30 20:12) 

Wino

takutaku様、
三次会は見事に、スイッチ切れてました。(汗)
次回は絶対に、最後までみんなと飲み明かします!
by Wino (2010-09-30 20:15) 

ぶどう

先日は楽しいひとときをご一緒させて頂き、ありがとうございました☆

私は残念ながら日帰り組ではありましたが、その後の風景に自分を置いて妄想させて頂きました!
次回、東京でマキコレパーティー開催!なんてこともありそうですね♪
by ぶどう (2010-09-30 21:19) 

Wino

ぶどう様、
楽しかったですねぇ~
今度は是非とも、二次会、三次会も!(笑)

次回の東京開催を楽しみに。。。
お店にも行きますねぇ~!

by Wino (2010-09-30 21:24) 

トモ

マキコレパーティ、ホントに楽しかったですね!
乾杯の際に「マグナムと普通のボトル」について教えていただいたトモです。実際、全然違いました。驚きでした。
電車の都合で2次会、3次会(笑)には参加出来ませんでしたが、またこのような会でご一緒できることを楽しみにしております!!


by トモ (2010-09-30 21:34) 

Wino

トモ様、
ご訪問ありがとうございます!
ね、マグナムよかったでしょう~?

素晴らしいマキコレ会でしたね。
何よりもマキさん本人と飲み交わしながら、
あれやこれやとワインについて、語り明かす。。。

またご一緒の折には、よろしくお願いいたします。
by Wino (2010-09-30 21:46) 

masa

楽しかったですね、私もやっとUPしました。
2次会はかなり飲んでいて写真まともに撮れませんでしたー
by masa (2010-09-30 22:34) 

Wino

masa様、
私も二次会の写真はほとんど。。。(汗)
だって、アームレスリング大会だったんです(笑)
いい思い出です。。。
by Wino (2010-09-30 23:25) 

DS

鈴木いかれたのですね

市内には彼のお弟子さんのお店がいくつかあるので
楽しいですよ


by DS (2010-10-01 12:07) 

Wino

DS様、
聞きしにも勝る桐生の魅力!
堪能いたしました!
by Wino (2010-10-01 12:58) 

angie17

マキコレって、パリコレみたいだけど(笑)
パリコレより過ごそうですね~。
それにしても、何杯召し上がったのでしょう?
by angie17 (2010-10-01 17:44) 

Wino

angie17様、
確実に二本!(汗)
不思議なことに、
飲んでも、飲んでも覚めて行く!
マキコレは、不思議なワインです!
by Wino (2010-10-01 18:32) 

DS

マキさんもパパさんも普段着じゃないので
誰だか分りません
by DS (2010-10-01 23:17) 

Wino

DS 様、
普段着も、正装の日も、
やっぱりマキコレ!

by Wino (2010-10-02 12:04) 

epoisses

楽しかったです。楽しすぎる夜でした!!
麻紀パパ&麻紀さんとあれだけじっくりお話しながら、
あれだけワインを楽しめるなんて。
ワインラヴァーには夢のような夜でしたね。
by epoisses (2010-10-03 19:45) 

Wino

epoisses様、
ワインをたくさん飲み、たくさん語らう!
あれだけの経験は、なかなかできませんね。。。
本当に夢だったのでは?(笑)

by Wino (2010-10-04 00:25) 

mukuinu

美味しいワインと美味しいお料理、そして素敵な人たちとの出会い。。。とっても有意義な2日間でしたね(^^)
一番印象深いのは何と言っても怒濤の三次会ですo(*≧ω≦*)o
これ、忘れられないかも(爆
by mukuinu (2010-10-04 09:21) 

Wino

mukuinu様、
お料理もワインも大満足でしたね~!
三次会は。。。
次回は最後までお付き合いします!(笑)
by Wino (2010-10-04 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。