SSブログ

飲みっぱなし温泉~井筒ワイン訪問記~ [訪問記]

山登りに魅せられた人間と、ワイン好きの胸が高鳴る中央本線。

甲斐駒、八ヶ岳を眺めながら、さらに!

CIMG6319.JPG

甲州とカニがあれば!スーパーあずさでの、心躍る旅の始まり。。。

今回訪ねたのは、塩尻。井筒ワイン。

CIMG6320.JPG

08年収穫の葡萄の瓶詰めも、冬剪定も終え、ホッとしたような雰囲気のワイナリー。

樹齢20年の巨峰の樹が、寂しげな畑に存在感たっぷりにそびえる。

寒い畑は早々に、現地を訪ね、やっぱりやりがいのあるのは試飲!

中々だったものを3つほど、コメント。

CIMG6326.JPG

井筒ワイン シルバー 02 メルロー

熟成を感じる。少しレンガ色がリムに入る色調。

土を感じる香りに、少しハーブの青いニュアンス。

熟成した果実の旨味。丸みあるタンニンが、美味しい。

CIMG6327.JPG

井筒ワイン ゴールド 00 メルロ

ワイン全体に、しっかりと熟成の入ったレンガ色。

果実の丸いアタック、飲み下すと上がってくるタンニン。

酸味の効いた果実味も、少し下り気味の美味しいワイン。

CIMG6328.JPG

シャトー井筒 04 メルロ

力強い果実の香り!しっかりとしたガーネットの色調。

旨味たっぷりの香ばしい樽の香りが、果実味と折り合い、

スパイシーなタンニンが、とても魅力的なワイン!

 

地元のおじさんがひっきりなしにショップに訪れ、

一升瓶ワインを6本、1ケースと買っていく。いい風景。

帰りはちょっと温泉に寄り道。

CIMG6337.JPG

山菜料理とともに楽しんだのは、日本橋から持参した、

CIMG6338.JPG

AC ブル 白 97 ルロワ

熟成がしっかりと入った黄金色!とても綺麗!

ミネラル香る芳ばしさ。切れのある味わいがどこまでも、どこまでも。

CIMG6339.JPG

シャルドネの魅力、味わいの良さ、そして厳しさが込められた美味さ。

力ある温泉に身を浸した後に、癒されるひと時。

CIMG6346.JPG

翌朝、車窓から遠く見える八ヶ岳の姿に、今年の夏は!と、誓うのであった。


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

TaekoLovesParis

温泉でシャンパン、いいですね~。私もマネしたい。
今年の夏は、富士山、でしたよね。
by TaekoLovesParis (2009-02-24 01:29) 

Wino

TaekoLovesParis様、
車中から、ワイナリーと旅館まで、
飲みまくりでした!
そう!今年の夏は富士山もです。制覇するぞ!
by Wino (2009-02-24 19:12) 

Wino

てんとうむし様、
あ~今日のアンジェリスも、
お会いできませんでしたね。。。
正面向かって右端にいました。。。

次回はお約束しましょーね。
by Wino (2009-02-24 23:10) 

miumiu

雪景色で一杯!
素敵です。

富士山で一杯っていうのもよさそう!
by miumiu (2009-02-25 01:18) 

Wino

miumiu様、
今年も富士山にシャンパーニュを!
今度こそ。。。
by Wino (2009-02-25 19:53) 

chercher

井筒ワイン、飲んだことがないのですよね~!
ワイナリーで飲むのって楽しいですよね♪ いいなぁ~♡ 
by chercher (2009-02-25 20:14) 

Wino

chercher様、
塩尻メルロ!やっぱ外せませんね!!
by Wino (2009-02-25 23:40) 

fumiko

日本ワインの応援、よろしくお願いします。
『きいろ香2008』も4月にリリースしますし・・・富永博士の遺したワイン!
ルロワ97も良いですね♪

by fumiko (2009-03-01 15:59) 

Wino

fumiko様、
畑をやるひと、醸造するひと自分の言語で
語り合えるのが素晴らしい!!
長野はまた、反対の路線側も攻めたいです!

by Wino (2009-03-04 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。