SSブログ

初夏のピュリニー モンラッシェ [デギュスタシオン]

気持ちよくブルゴーニュを楽しめる季節、それは五月。

今日もピュリニー モンラッシェの素晴らしい飲み比べ!!

CIMG6776.JPG

04ヴィンテージの一級畑を堪能しました!

畑の違いはもう歴然!もちろんブラインドで挑戦!!

CIMG6772.JPG

ピュリニー モンラッシェ レ コンベット 04 マトロ

この三つの中では中庸な色合い。

香ばしい果実が香る。酸味の綺麗な果実味と、長い酸の余韻。

CIMG6773.JPG

ピュリニー モンラッシェ レ カイユレ 04 ミシェル ブーズロー

一番濃い色合いの、輝かしい黄金色。軽ろやかで、香ばしい果実の香り。

丸く、どこまでもピュアな果実の旨味は、ブーズロー独特のもの!

今一番に会いたい造り手です!!

CIMG6774.JPG

ピュリニー モンラシェ レ ピュッセル 04 ルフレーヴ

緑がかった、輝きのある色調。

全く別次元のトーンの高い、香ばしさ!あ~これぞ、ルフレーヴ!

味わいはまだ還元的な香りが強く、全開ではないが、

凛とした果実の美しさが感じられる。

この近寄りがたさが取れる頃に、また出会いたい一品。

 

今日も最高のワインを堪能しました。

ブーズローの純粋さに、こころ洗われたデギュスタシオンでした。

え?ブラインド?もちろん全部当てましたよん!(笑)ホッ。。。


nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 16

jerry

マトロの05がうちにもあるな~

マトロって有名なの??
by jerry (2009-05-23 08:28) 

にょにょ

Winoさんは、いつも美味しいワインを召し上がっていらしゃる。
うらやましいのぉ~~~(笑)
by にょにょ (2009-05-23 09:48) 

Wino

jerry様、
タイユバンのムルソーは、
マトロですし、とてもいい生産者と思います!
by Wino (2009-05-23 10:03) 

Wino

にょにょ様、
いえいえ、にょにょさんこそ!
機会に恵まれ、本当にありがたいです!
by Wino (2009-05-23 10:14) 

DS

うp早すぎデス
1番のりですか?

私は明日、銀座のハイエックセンター酔ってから突撃予定です

N店長にも質問したのですが
タイユヴァン(マトロ)のムルソーは04、05飲んだ感じですと
明らかに04の樽が良かったのですが
05は葡萄が強くてムルソーチックに今後なるのでしょうか?
by DS (2009-05-23 12:12) 

Wino

DS様、
今飲むなら、04ですよね。
05はもう二、三年後がいいと思います!
by Wino (2009-05-23 13:19) 

DS

ルフレーブ
ルロアにも共通するあの香りが強く
今回は3番目にしてしまいました

銀座のハイエックセンター14Fで
ブレゲのNo1160を堪能してから
日本橋に突撃しました

コンベットの濃厚さが素敵

by DS (2009-05-24 21:11) 

てんとうむし

あ、マトロだ!と思ったら、ピュリニー モンラッシェの飲み比べとは羨ましい♪
by てんとうむし (2009-05-25 00:21) 

TaekoLovesParis

ルフレーブの「ピュリニー モンラシェ1er cru」って、ものすごく高いぶんですよね。すごいなぁ。。
by TaekoLovesParis (2009-05-25 00:58) 

DS

私の手元にある03の1erクラヴァイヨンと
05のピュリニー村名は殆ど同じ値段でした

コンベットやピュセルはレフレーブの畑が大きくないので
希少価値が出てお値段も高めなのでしょうかね
by DS (2009-05-25 18:07) 

Wino

DS様、
その濃厚さは、ルフレーヴにも共通?
by Wino (2009-05-25 22:33) 

Wino

てんとうむし様、
そういえば、マトロのカンテサンスを、
ワイン会で飲まれてましたね!これも中々でしたよ~

by Wino (2009-05-25 22:35) 

Wino

DS様、
熟成したルフレーヴは。。。もうぅ!!!
次の記事に続くです。。。
by Wino (2009-05-25 22:37) 

Wino

TaekoLovesParis様、
ルフレーヴ高くなりました!
村名00ヴィンテージくらいまでは、
4千円、1erは一万円行かなかったです。。。
by Wino (2009-05-25 23:16) 

DS

ルフレーブ
少し前の2倍程度になってますね
アンヌクロードは毎年6%程度しか上げていないと
ワイナートで発言してましたが
毎年上げたら・・・

ところでカイユレですが
初めて飲みました
無難にきれいですね

シャルトロンがほとんど持ってるんでしたよね
by DS (2009-05-26 08:00) 

Wino

DS様、
ピュリニーは初夏に最適な、ワイン!
素晴らしいですね!!

by Wino (2009-05-26 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。