SSブログ

ピノノワール セレブレーション ジャパン09 [デギュスタシオン]

行ってきましたPNCJ!ピノノワール セレブレーション ジャパン09。

世界のピノが一堂に会する素晴らしいイベント。

おととしの模様はこちら

CIMG6916.JPG

生産者のお話を聞きながらのワインは、理解が深まります。

左から、ベルターニャのエヴァさん、ドリューファミリーのジェイソンさん、

ワイングート フーバーのフーバーさん、ノイドルフのティムさん。

CIMG6909.JPG

特に印象に残ったワインは、ヴージョ村のベルターニャ。

実は今まで、べルターニャって未飲でした。

白のヴージョ プルミエクリュ レクラ 04は、ミネラル感あふれる旨さ!

CIMG6920.JPG

ヴージョ プルミエクリュ クロ ド ラ ペリエール 02

繊細な赤い果実に、ミネラル感。立ち姿の美しいワイン。

CIMG6917.JPG

ジュブレシャンベルタン06 エミリー ジャンテ 

06がファーストヴィンテージのジャンテ パンシオの娘さんのジュブシャン。

お父さんの造りよりも、軽やかな感じ。

このほか、ドルーアンのクロデムーシュ、トープノ メルムのパスグラ、

バシュレのジュブシャン、ラファルジュのヴォルネーが美味しかった!

ここからは有料試飲。

CIMG6913.JPG

シャンベルタン 06 アルマン ルソー

透明感ある輝きあふれる、ルビー色。

閉じてはいるが、濃縮した果実の香りを感じる。

芳ばしい樽に、強い果実の甘みを感じる。

張りのある果実味に、ミネラル感あふれる旨さは、最高!のひとこと。

CIMG6914.JPG

クロ ド ラロッシュ 06 デュジャック

芳ばしい赤黒い果実の香り。

シャンベルタンよりもさらに強いミネラル。

甘みあふれる果実味、ミネラル染み入る長い、長い余韻。

CIMG6922.JPG

シャンボール ミュジニー グルエンシェーン 06 デュジャック

妖艶な香りに、デュジャックらしい香りを感じる。

繊細な果実味に、シャンボール村らしい透明感あふれるミネラルの旨味。

どれもたっぷり注いでいただき、じっくり味わえました!

会場を後に、日本橋で反省会。。。

CIMG6924.JPG

シャブリ フルショーム 07 シャルロパン

ご無沙汰でした、Igさんにご馳走になりました!

甘く香る果実がとってもいい感じ。

丸いアタックに、だんだんと酸味のしっかりとした、厳しさのある味わい。

CIMG6925.JPG

パスブラ 05 エマニュエル ルジェ

濃い濃い!パスグラから出るとはとは思えない、

コーヒーやチョコレートを感じる香りに、果実味。

 

一年で一番ピノノワールを飲んだであろう、ピノ三昧の一日でした。

ご馳走様でした!


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

にょにょ

Winoさん、
昨日はいろいろピノ三昧でしたねぇ~☆
しっかり有料試飲も抑えているところが流石ですネ!!!
普段の日は8時までに日本橋にいくのはかなり難しいので、昨日は初めて日本橋デビューしようかなぁ。。。とも思ったのですが、帰りはもうヘロヘロでしたのでまたの機会に
by にょにょ (2009-07-05 15:11) 

Wino

にょにょ様、
素晴らしい会でしたね。
日本橋はまたの機会に!
by Wino (2009-07-05 16:23) 

クリスタル

Winoさん、こんばんは♪
お誕生日、おめでとうございます。
Winoさんのお誕生日ワインはなんでしょう~?
by クリスタル (2009-07-09 20:38) 

Wino

クリスタル様、
ありがとうございます!
今日はこんなん、飲みましたぁ~
by Wino (2009-07-09 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。