SSブログ

コート ド ニュイ プルミエクリュ テイスティング [デギュスタシオン]

今日はコート ド ニュイ プルミエクリュ テイスティング。

CIMG7355.JPG

開けて3日目でしたが、造り手、村の特徴をしっかり感じました!

メオはやっぱ、スゴイわ。。。

どの造り手も、凝縮感、集中力ある果実味が特徴的ですが、

この赤いチェリー感が強いのは、このドニ モルテ!

CIMG7356.JPG

ジュブレ シャンベルタン ラヴォー サンジャック 05 ドニ モルテ

大粒のチェリーの香り、味わい。

丸く、豊かな果実味。シルキーなタンニンは、少し後味がスパイシー。

 

ペロ ミノは最近造りが、エレガント系に変わったようで、先日飲んだACブル07は、

インキーで、濃い濃いだったイメージとは程遠いものでした。

CIMG7358.JPG

モレ サンドニ ラ リオット 05 ペロ ミノ

樽の生木を感じるようなバニラの香り。

樽がかったパワフルな果実味。

段々と赤いチェリーの香りと、果実味が口の中に溢れてくる。

CIMG7360.JPG

ヴォーヌ ロマネ レ ショーム 05 メオ カミュゼ

フラワリーでありながらも、この逞しさを感じる果実の香り。

あ~これ、この凛とした香り!メオ カミュゼを飲んでるな~

チェリー感じる凝縮感ある果実味。

タンニンは丸く、舌に溶け込むようなシルキーさ。

酸味と果実のバランスが、エレガントな余韻を産む。

 

毎日ちょっとづつでもこんなの飲めれば、塞いだ気も晴れるだろうな!

今日も素晴らしい経験をありがとう。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

TaekoLovesParis

ペロミノとよぶと知らずにずっと前、私がこのモレサンドニの写真を載せたら、winoさんが教えてくださったんですよね。飲みやすかったので、
さ、さっと終わって、あまり味の記憶がないんです。また飲んでみたいです。ジュブレイ シャンベルタンも何度か飲んだけれど、このラベルじゃ
なかったです。<大粒のチェリーの香り、味わい>、うらやましい。。
by TaekoLovesParis (2009-09-08 22:57) 

Wino

TaekoLovesParis様、
あ~飲んでおられましたよね!
ペロミノは力強くて、親しみやすいワインです。
お値段さえ、もう少し親しみやすくなれば。。。ですね。(笑)
by Wino (2009-09-08 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

乙女座の会09おとめ座の中の乙女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。