SSブログ

スリーシャトーストーリィ2009 [デギュスタシオン]

今日は日本橋で、ジスクール、デュ テルトル、オーバイイの試飲会。

CIMG7752.JPG

ジスクールとデュ テルトルの支配人アレクサンダー氏、

オーバイイの支配人ヴェロニク女史と、お話しをしながらの楽しい時間!

まずはジスクールから。

CIMG7744.JPG

ジスクール 07

若々しい明るい紅紫。青いハーブや、グリーングラス。

タンニンも果実味もバラバラだが、赤い果実の熟した感じが後味にでる。

CIMG7745.JPG

ジスクール 03

少し落ち着いてきた色調だが、まだ若々しい紅紫。

なめし皮、皮のニュアンス。黒胡椒のスパイスに、丁子。

スパイシーな旨味と、分かりやすく、果実の親しみやすい旨さ。

CIMG7746.JPG

ジスクール 95

オレンジ色の熟成した色調がリムに見られる。

穏やかなハーブのニュアンスに、なめした皮が強い。

スパイシーなアタックに、酸味と柔らかい果実味が旨い。

タンニンは丸く、飲みごごちも良い。

CIMG7747.JPG

デュ テルトル 07

若々しい明るい紅紫。とげとげしくない青いハーブ、フラワリーなブーケ。

強い果実味がしっかりと前面に出る。

CIMG7748.JPG

デュ テルトル 04

少し熟成を感じるなめし皮のニュアンス。

タンニンと果実味のバランスがとても良い。

CIMG7749.JPG

オーバイイ 07

明るい紅紫。青いハーブに少しパングリエ。

トーストしたニュアンスを感じる香りと、旨味。

若々しい果実味の旨さが、ハッキリと分かりやすい。

CIMG7750.JPG

オーバイイ 04 

深い紅紫。ミネラル感をしっかり感じ取れる香り。

果実味は細いが、旨味の穏やかなワイン。

CIMG7751.JPG

オーバイイ 99

熟成感感じるクリアーなルビー色。

なめし皮や丁子のスパイスが全開!

酸味と果実味の旨味がバランスよく、しっかりとした満足感。

今回はこの99が一番楽しめたかな?

CIMG7742 (2).JPG
アレックスさん、ヴェロニクさん夫妻と写真も。

 

試飲会後は、ぺサック レオニャン村の復習です。

CIMG7753.JPG

レ バーン オーブリオン 97

最近これよく飲みすぎかも?気軽に古酒のニュアンスを楽しめる!

今日も素晴らしい会を、ありがとうございました!


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

DS

お疲れ様でした
今回の出品では04のオーバイィが一番感触が
良かったので妹にプレゼントしました

図々しくも妹の名前入りでサインしていただいたのですが
妹いわく「飲めないよ~」とこのとでした
by DS (2009-11-03 15:05) 

Wino

DS様、
お疲れ様でした!
オーバイイの値段が、高くなりましたねぇ~
値段とのバランスが問題ですね。。。
by Wino (2009-11-03 15:47) 

DS

04は6k円台でしたので購入しましたが
05見て唖然としましたね
by DS (2009-11-04 18:38) 

Wino

DS様、
あの値段はないですよねぇ~(泣)
by Wino (2009-11-05 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。