SSブログ

ブル白酸っぱいぃ!~ルーロ07ヴィンテージ~ [日本橋]

ブルゴーニュ白の07ヴィンテージは、やっぱり酸味が厳しい!

CIMG8072.JPG

ブルゴーニュ ブラン 07 ルーロ

さて比較的、豊かな果実を楽しめるムルソーでは?

香りはナッツを思わせる樽香。アタックから中ほどまで、果実味をしっかり感じる。

後味の切れ味鋭い酸味で、目が覚める!

CIMG8068.JPG

ムルソー レ テッソン 07 ルーロ

香ばしいバニラの香りは、ACブルに比べて一段とトーンが高くなる!

繊細な果実味は、ミネラル感を強調するようで、後味の酸味が強い。

CIMG8069.JPG

ムルソー ブシェール 07 ルーロ

果実の厚み、旨味は比較的強く、バターやクリームのニュアンス。

果実味に伴なってくるミネラル感も強く、バランスがよい。が、酸味が強い!

CIMG8070.JPG

ムルソー ジュヌブリエール キュベ ボウド 07 ルーロ

芳ばしい香り、旨味、酸味を伴なう伸びのよいミネラル感。

アッタクから中ほどまでの旨味あふれる果実味は、さすがのテロワール!

やっぱりの、切れ味鋭いカミソリの酸味は、ちょっと残念。。。

 

さすがに07のACブル白は、ちょっと購入量絞ろうかな。

果実味の薄さが目立ってしまうヴィンテージですね。   


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

fumiko

Winoさん

ルイ・ジャドのガジェ社長の話を思い出していました。
過日、拙ブログにアップした150周年@帝国ホテルでの事です。

1992年ヴィンテージのピュリニィ・モンラッシェ 1erクリュ“レ・フォラティエール”と、ジュヴレ・シャンベルタン 1erクリュ“クロ・サン・ジャック”が出たのですが、ガジェ社長は「1992年は白が秀逸と言われていますが、赤も素晴らしいのです」とおっしゃって、見事にそれを証明する1本を私たちに示してくれました。
>実味の薄さが目立ってしまうヴィンテージですね。 
さらなる造り手探求をしてみてください! 
新たな開拓、楽しみにしています。
by fumiko (2010-01-11 23:38) 

Wino

fumiko様、
なるほど今この時期に、2、3の造り手で判断するのは。。。ですね。
さらなる研鑽を積まなければ!と、目が覚めました。
ありがとうございます!!!
by Wino (2010-01-12 20:17) 

DS

ルーロのブル・ブランは最近立て続けに飲んでいますが
05>>>06>07>04な感じです

リッチな06とエッジの立った07は本当に
違いを感じさせてくれるのですが
96や97も当時はこんな感じだったのでしょうか
by DS (2010-01-12 21:20) 

Wino

DS様、
本当に06と07は対照的な味わいですね。
>96や97も当時はこんな
どうだったのでしょうかね?
97はリリースされた当時でも、美味しく飲めた気が。。。
また検証する楽しみができましたね!
by Wino (2010-01-12 21:59) 

DS

私は96は堅いけど97はリッチで豊満なイメージなので
96と07が似ていて97と06が似ているのかなと想像したのです
by DS (2010-01-13 18:58) 

Wino

DS様、
07もまだ判断するには早い!のかも知れません。。。
が、今のところ好みは06というのは正直なところです!
by Wino (2010-01-13 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。