SSブログ

ポール デチュンヌ~アンボネイのときめき~ [デギュスタシオン]

今日はポール デチュンヌの試飲会。

全部で六種類。トップキュベまでしっかりと堪能です。

CIMG8079.JPG

ピエール&ソフィー デチュンヌ夫妻をお迎えして!

アンボネイのときめきを堪能します!

CIMG8092.JPG

ブリュット

細かいパール状の泡。華やかな赤い果実を感じる香り。                                    

丸い果実のアッタク。酸味の綺麗なアフター。ミネラルを感じる後味。
CIMG8093.JPG
ブリュット BdB                                                                                 
ゆっくりと立ち昇る微弱な泡。少しきつい還元臭。
                                                 
とにかく漬け物や、馬小屋の香りが強い。段々とスモーキーな香り。
  
醤油の香り、香ばしいおせんべい。
CIMG8094.JPG
ブリュット ロゼ
  
サーモンピンクのロゼ。淡く立ち昇る泡。華やかな赤いベリーを感じる。
              
アタックから中ほどまで、フルーティな赤い果実味をしっかりと味わえる。
CIMG8095.JPG
リュット キュベ プレステージ プランセス デ チュンヌ                                                  
                                                                           
繊細だが凛と立ち昇る泡。芳ばしいスモーキーな香り。
                                                                         
辛口のミネラル感あふれるフレーバー。痺れるようなミネラル。今日の一番!
CIMG8096.JPG
ブリュット キュベ ランシェンヌ
                                                                         
柔らかい泡。芳ばしくスモーキー。プランセスに良く似たニュアンス。
                                                                         
痺れるような辛口のミネラルが、素晴らしい!!が、プランセスとの違いを見出せず。。。
                                                                         
昔ながらの縄と蝋の栓で、古風な雰囲気を演出したマーケティングの差??
CIMG8097.JPG
ドゥミ セック
                                                                         
芳ばしいべっ甲飴の香り。果実味の豊かな味わい。
                                                                       クリーミーで、豊かな味わいは、満足感たっぷり。
CIMG8081.JPG
トップキュベ、ランシェンヌを華麗に抜栓するピエール氏。
                                                                         
ソフィーさんは、昔うちの会社のパリ支店で働いていらっしゃったそう。なんという奇遇!
                                                                         
素晴らしいアンボネイのピノノワールに魅了されたひと時!感謝です。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

angie17

>醤油の香り、こおばしいお煎餅・・・

↑ 気になります~、どんなワインなんだろう?
by angie17 (2010-01-13 18:28) 

DS

>醤油の香り、こおばしいお煎餅・・・

和食と合わせたくなるじゃないですか
by DS (2010-01-13 19:00) 

Wino

angie17様、
このBdB、ソフィーは「いつもと印象が違う!」と驚いてました。
でもこんなニュアンスのBdB、
熟成したものにはよくあるニュアンスかなぁ~です。
by Wino (2010-01-13 21:29) 

Wino

DS様、
うん、確かに和の物との良い相性を、予感させますね!
旨味の凝縮した感覚は、和食に合うでしょうね!
by Wino (2010-01-13 21:35) 

hidepx

こんばんは。
こんなワークス(生産者)の試飲会っていいですね。
これぞ正統で、正攻法な試飲会と感じます。
by hidepx (2010-01-13 22:35) 

Wino

hidepx様、
素晴らしいデギュスタシオンでした。
生産者と率直に心に湧く疑問を投げかけながら、
飲み交わすワインはまた味わい深いですね。

by Wino (2010-01-13 22:42) 

TaekoLovesParis

デチュンヌのロゼを昨春飲みました。上品なさくらんぼ味でそれだけで飲むのがおいしいシャンパンでした。一番上のグランクリュも前に飲んだことがあります。6種類もあるんですね~。winoさん、全部、試飲できてよかったですね。マダムと会社つながりがあったとは奇縁です!
by TaekoLovesParis (2010-01-15 23:19) 

Wino

TaekoLovesParis様、
今回の試飲会では出ませんでしたが、
ここのブラン ド ノワールは、
お値段と味わいがピッタリの、最高のコストパフォーマンスです。
確かに奇縁を感じるレコルタンです!(笑)
by Wino (2010-01-15 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。