SSブログ

アールデコなワイン会 ベルエポック再び!~ホテルワイン会~ [ワイン会]

K君主宰のホテルワイン会も、これで四回目です!

前回のあの夢のようなアールヌーボーの世界から、はや二年。。。

CIMG9497.JPG

再びラベルエポックとの邂逅です。K君、ご尽力ありがとう&お誕生日おめでとう!

東京の夜景に、この美しいテーブルセッティング!期待度が上がります。

CIMG9498.JPG

 

アミューズ ブッシュ 2種

CIMG9500.JPG

マスカルポーネのシュー

CIMG9501.JPG

海老のたたき 三色ムース 赤ピーマン、枝豆、豆乳 シャンパーニュのジュレ

まずは、クレマン ダルザスで乾杯!

CIMG9514.JPG

クレマン ダルザス 01 ジュリアン メイエ

柔らかい泡の立ち昇り。少し還元的な香り。熟成感を感じる香り。

アミノ酸系の旨味をしっかりと感じる。少し醤油香。

旨味のあふれる果実味、辛口の切れある後味。

CIMG9515.JPG

シュバリエ モンラッシェ 97 ブシャール 

しっかりとした黄金色。芳ばしいシャルドネの気品感じる香り。

初めから香りは開いている。芳ばしい樽のニュアンスと溶け込んだ果実の旨味。

ミネラル感あふれるアフターの心地よさ。

CIMG9502.JPG

フォアグラ、柿のコンポート、ジュレのガトー仕立て トリュフとともに

フォアグラの旨味が、次のマコン ボトリティスとめちゃめちゃマリアージュ!

CIMG9522.JPG

マコン ヴィラージュ 01 キュベ ボトリティス ボングラン

柔らかい蜜の香り。フレッシュで若々しいニュアンスの果実味。

切れの良い甘みが綺麗なアフター。

ジャン テヴネの素晴らしいキュベ!フォアグラに最高です。

CIMG9504.JPG

松茸風味のコンソメスープをパイで包んで

これまたセロスと松茸が合う合う!

CIMG9523.JPG

シュブスタンス ジャック セロス

赤み入るロゼ色、琥珀色?マッシュルームのニュアンス漂う香り。

少し閉じてはいるが、旨味あふれる果実の旨味。熟成感たっぷりの味わい。

少しもヒネた果実のニュアンスはなく、クリーンで綺麗なワイン。

ブルゴーニュグラスで飲むと、ワインの存在感がさらに出る!

CIMG9506.JPG

旬ののど黒のソテ フヌイユの煮込みとアスパラガス添え

シャンパンが香るクリームソース

舌平目からとったフュメドポワソンが、めちゃうまでした。

CIMG9507.JPG

ピンクグレープフルーツのシャーベット

CIMG9516.JPG

シャトー ヌフ デ パフ 98 ラヤス

官能的!なフラワリーな香り。バラのポプリ、森の下草スーボワ。

香りと味わいが、とても高いレベルでつりあい、素晴らしい飲み心地!

CIMG9520.JPG

ここで主催者K君より、ブラインド2本!(汗)

CIMG9509.JPG

ブラインド一本目。

CIMG9519.JPG

ヴァルポリッチェラ スペリオーレ 04 ダルフォルノ ロマーノ

黒紫の濃い色調。香りはコーヒーやカカオのニュアンス。

強くパンチのある香りと、タンニンの強さ。 抽出の強い果実味。

ローヌでもシラー系?って、思いました。。。(汗)

ブラインド二本目。

CIMG9518.JPG

ブルネッロ ディ モンタルチーノ 98 サルヴィオーニ 

明るい色調の、濃いルビー色。

滑らかな果実のアタック。段々とタンニンが前面に出るが、

ワイン自体はとてもシルキーな触感。

鉄っぽいような?ニュアンスと、ハーヴの香りが後味に。 

もう品種すらも、全然分かりませんでした。。。(汗)二本とも惨敗!(笑)

本日のメインディッシュ!ノルウェー産のヤマシギです。

CIMG9510.JPG

 

ベガスのロースト 森の茸とともに

クラシックなソースサルミ

CIMG9513.JPG

サルミのソースがかけられると、広がる鉄っぽい香り、血のニュアンス! 

ヴァルポリッチェラがよく合いました!頭のミソが、濃厚で美味しい。。。

CIMG9521.JPG

フランス産チーズ ワゴンサービス

CIMG9526.JPG

和梨のアスピック仕立て カシスのムースとシャンパンの泡とともに

CIMG9528.JPG

小菓子

CIMG9524.JPG

素晴らしいワインと美食の共演の、ラベルエポック!

CIMG9495.JPG

毎度毎度の平井ソムリエの、べらんめい調の軽快な接客(笑)と、

石田シェフのソースの綺麗な味わいが、印象的でした。 

今回も素敵なアール ヌーボーの世界を体感できました。ご馳走様でした。


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

TaekoLovesParis

最初の写真でわかりましたよー。虎ノ門の某ホテルですね。
ここは、お料理がおいしいから、ワインがいっそう引き立ちますね。
ジュリアンメイエのクレマンなら飲んだことがあります。
セロスと松茸ですか~。究極の幸せですね。
ヤマシギは、2本目のブルネロも合いそう。
すてきな夜でしたね。
by TaekoLovesParis (2010-10-19 01:26) 

Wino

TaekoLovesParis様、
本当に素敵な夜でした。
今年は松茸が豊作だそうで、
ヤマシギも、最高に薫り高いジビエでした。
本当に至福のホテルフレンチでした。
by Wino (2010-10-19 22:36) 

mayu

またワインとピッタリな料理ばかりですね。
シェフの心意気が伝わりますし最初のテーブルセッティングからテンションあがりますね(^^ゞ
のど黒は塩焼き!と決めていましたがクリームソースでも、あのジューシーなんだけど淡白、かつコクのある身と合いますね。
最後のワゴンサービスのチーズも嬉しいですね。

Winoさんコメントありがとうございました~
何か同郷・・・と聞いて急に親近感が沸いてきました♪
高崎屋さんは金沢にいる頃から家族で伺っていました。
(長町の方も行きますよ)
狭いですね~
いつかWinoさんのワイン、レクチャーしてもらえたらなぁ・・・(笑)


by mayu (2010-10-20 08:03) 

angie17

お料理が美しいですね~。
3品目、真っ直ぐなライン、どうやって引いてるのか、
気になります~(笑)

ワインの説明を読んでるだけで、美味しいのが分かりますね!
by angie17 (2010-10-20 09:43) 

Wino

mayu様、
のど黒は、塩焼き以外でも美味しくいただけますねぇ~
金沢の人間にとっては、とっても新鮮ですね!

そうですねぇ~!金沢でワイン会でも!!!
実現しましょうね。。。
by Wino (2010-10-20 21:48) 

Wino

angie17様、
素晴らしいお料理とのマリアージュ!
ひとさら、ひとさらを丁寧に、味わえました。。。
by Wino (2010-10-20 21:50) 

シェリー

すごーい!
「セロスと松茸」 ですかー^^
シュブスタンスなんて!うらやましい秋♪
 
by シェリー (2010-10-23 11:10) 

Wino

シェリー様、
すごいでしょー!
味わった本人も、びっくりなお味でした!

by Wino (2010-10-25 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。