SSブログ

レザムルーズの誕生!~末永くお幸せに~ [ワイン会]

今日はSさん主宰のワイン会。アツアツの二人を囲んで楽しく!

CIMG9561.JPG

猛暑の夏を乗り越えた二人のアムールの共演です!

Sさん、ごちそうさまでした。

もちろんシャンパーニュで乾杯!

CIMG9540.JPG

ペリエ ジュエ ベルエポック 00

先週からベルエポックづいてる! しっかりとした泡立ち。

綺麗な黄金色。香り豊かなピノのニュアンス。蜜っぽい味わい、辛口のミネラル。

CIMG9541.JPG

サンロマン クロ デ ラ トリフュエール 06 ビアール(私ワイノーから)

マキさんのセレクション。ミネラル香る、すっきりとした飲み口に、

旨味とミネラル感の綺麗な、柔らかい触感。とてもピュアピュア&ミネラルが充実!

CIMG9543.JPG

 

リュリー プルミエクリュ 08 ルフレーヴ

ルフレーヴの初ヴィンテージ。既に私も飲んでましたが、

これはまたルフレーヴの雰囲気が満載!

華やかな芳ばしいルフレーヴ独特の香り。酸味の心地よいアタックに、

ミネラル感あふれる果実の旨味。

CIMG9545.JPG

コントラーダ 08 キアッペマチーナ パッソピシャーロ

淡いルビー色。甘く濃厚な香り。熟した葡萄のタンニンのきめ細かなアタック。

旨味あふれる濃厚な果実味、チョコ、なめし皮のニュアンスのアフター。

CIMG9548.JPG

シャンボール ミュジニー レザムルーズ 07 セルボー

落ち着いた色調のルビー色。静かに香るバラやポプリの香り。

タンニンの軽やかなアタックに、果実の旨味と酸味に、軽いタンニンのアフター。

CIMG9552.JPG

モレサンドニ クロ ド ラ ブシェール 00 ジュルジュ ルーミエ 

綺麗な濃いルビー色。赤い濃い果実の香り、濃縮した香り。

華やかで、しっかりとした果実の旨味と完熟したタンニンの重厚なストラクチャー。

モレサンドニらしい味わいに、ルーミエ独特の香り、味わいが素晴らしい!

CIMG9553.JPG

ボーペイサージュ 08 ツガネ

初めてのボーペイサージュ!しっかりとした濃い赤紫。

濃厚な香り、旨味あふれる果実の濃縮感。

柔らかい果実と旨味の強い味わい。日本のワインとは思えない、素晴らしい旨さ。

CIMG9538.JPG

季節のきのこを堪能しつつ、

新しいアムールの誕生をみんなで、お祝いしました!ご馳走様でした。


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

angie17

ツガネ、気になります~。
日本のワイン、もっともっと美味しくなってほしい!
by angie17 (2010-10-27 00:20) 

シェリー

ベルエポック、ボトルも華やかで幸せな会にピッタリですね~
先週に引き続き!なんてまたまたうらやましい^^ 

by シェリー (2010-10-27 13:49) 

masa

ボーペイサージュ、私も日本のワインとは思えなかったです
すごい作り手ですよねー
by masa (2010-10-27 19:39) 

Wino

シェリー様、
愛あふれる会には、
ぴったりのシャンパーニュでした!


by Wino (2010-10-27 19:53) 

Wino

masa様、
恥ずかしながら、未飲でした!
本当に旨くて、驚きました!

by Wino (2010-10-27 19:55) 

Wino

angie17様、
本当に日本ワインらしからぬ驚きの旨さ!
日本ワインの進化に、ビックリです。
by Wino (2010-10-27 21:01) 

takutaku

こんばんは!
相変わらず素晴らしいワインを堪能されてますね。
上京したいです・・・笑
ボーペイサージュ、まだ飲めてないのです。今年こそはと思いながら・・・。
by takutaku (2010-10-27 23:45) 

Wino

takutaku様、
ボーペイサージュ!
ああ、ボーペイサージュ、ボーペイサージュ!

あ!思わず一句詠んでしまいました(笑)
これほんと旨いっす。

もちろん、いつでも上京お待ちしてますね~
by Wino (2010-10-27 23:49) 

mayu

お腹が減って楽しい宴の始まりにシャンパーニュ!
胃に染み渡る感覚が大好きなんですよ。
今日1日頑張った~さぁ飲むぞ~食べるぞ~って気になりませんか?(えっ私だけ?)
とても増進させてくれるから危険ですが・・・(笑)

日本のワインももっと美味しくなるといいですね。
これだけ葡萄も品種が増えて来たら作れそうかな?と素人は思ってしまうんですけど。
Winoさんどうですか?
やってみますかっ!!!

by mayu (2010-10-28 08:50) 

Wino

mayu様、
胃に染み渡るシャンパーニュ!
よ~くわかります!!(笑)

日本の高温多湿の気候で、
ぶどうの栽培、醸造は難しく。。。
このボーペイサージュのクオリティは、
本当にビックリの美味しさです。
mayuさんも是非一度!

by Wino (2010-10-28 09:51) 

S

コメントしにくいよ。。。
by S (2010-10-31 23:24) 

Wino

S様、
いろんな意味で、ご馳走様でした!
これから重ねてゆくレザムルーズの会。
楽しみです!(笑)

by Wino (2010-10-31 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。