SSブログ

久しぶり!シャルロパン パリゾの宴2011 [デギュスタシオン]

いつも芳ばしい果実味満点!シャルロパンの宴が、催されました!

CIMG9837.JPG

大畑さんのところで、初めてお会いして早や幾年。。。

うわさのセシル トランブレーとのことは。。。聞けませんでした~(笑)

ブルゴーニュの07赤、最近いいかな?なんて、思ってたんですが。。。

供出温度が少し高めではありましたが、ん~07ヴィンテージは! 

やっぱり厳しいのは確かだなぁ~と認識するデギュでした。

CIMG9850.JPG

シャブリ 08 フルショーム

芳ばしい厚みのある果実味が、とても美味い。

07のあの酸っぱさはいったい?パリゾの息子の手がけるシャブリ。

CIMG9851.JPG

マルサネ 07 レ シェゾー

この07ヴィンテージの中では、一番飲めるのでは?

アフターの甘みある芳ばしい果実味が、とってもチャーミング。

CIMG9853.JPG

ジュブレ シャンベルタン 07 ラ ジャスティス

芳ばしい香り。しかし果実の薄さと、アフターの舌が収れんするミネラル感。

厳しさあふれる味わい。実際舌が痛い!(笑)

CIMG9854.JPG

シャルム シャンベルタン 07

果実味はとってもチャーミングだが、これパリゾ?(笑)

比較的はっきりとした果実味はあるが、酸味とミネラル感の強さが目立つ。

当初このアイテム05ヴィンテージと聞いて、楽しみにしていただけに。。。

手持ちの05はまだ開けたくないし(笑)、いい機会と思っていただけに!残念。

CIMG9855.JPG

クロ ド ヴジョ 07

これ、グランクリュ?薄い、酸味。果実はどこ?

ブルゴーニュの山に迷い込みました(汗)

CIMG9856.JPG

クロ ド ヴジョ 04 

香りは本当に素晴らしい!スミレ、なめし皮の大好きなブルゴーニュのニュアンス!

フラワリーで、熟成感ある果実のうま味は、04にしてはなかなか。

CIMG9852.JPG

ジュブレ シャンベルタン 02 テール ブランシュ

そうかぁ!ヴィンテージは本当に大切だな!と感じた一品。

赤い果実のフラワリーな、鼻がくすぐったいくらいのミネラリーな香り。

酸味の軽やかなアタックに、うま味あふれる果実味、味わいあるミネラルの余韻。

すごい!美しさに圧倒される味わい。

CIMG9849.JPG

改めてヴィンテージの大切さを感じた、このパリゾのデギュ。

今回も素晴らしい経験をさせていただきました。

手持ちのパリゾは、大切に飲みたいと誓うのでした!


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。