SSブログ

コント アルマン クロデゼプノーのときめき [デギュスタシオン]

ポマールの畑で、グランクリュに昇格させるとしたら?

真っ先に名前が挙がるこのモノポール クロデゼプノー!

CIMG7043.JPG

生産者とクロデゼプノーとの邂逅!

コント アルマンの醸造責任者、

バンジャマン ルルー氏とのディナーに、お招きいただきました。

まずはウエルカムシャンパーニュで、氏がいらっしゃるのを待ちます。

CIMG7020.JPG

アンリオ ブラン スーベラン

華やかで、少し煙い感じがする香り。

果実の切れのよさと、ミネラル広がる後味の辛味。

いよいよ山田シェフ(写真 左)の紹介で、バンジャマン氏の登場です!

CIMG7024.JPG

なんと今回は前醸造責任者のパスカル マルシャン氏(中央)も、いらっしゃいました!

バンジャマン氏(右)は、99年より醸造責任者に、23歳の若さで就任。

ビオディナミを99年から本格的に取り入れた、革新的な考えをもつ。

白ワインで、改めて乾杯です!

CIMG7028.JPG

AC ブルゴーニュ ブラン05 コンドメーヌ

樽を感じる芳ばしい果実味。樽熟成20か月。

ミネラル感じる厚い果実味。とにかくボリュームがすごい!

本来はヴォルネーの村名の畑(ムルソー寄り)に、シャルドネを植える。

ムルソーではないが、エレガントで、なんとも不思議な白ワイン。

50%マロラティック発酵。

CIMG7030.JPG

ヴォルネー 06

乳酸をしっかりと感じる香り。若々しいピノのニュアンス。

味わいは乳酸の味わいが丸く、タンニンも優しい。

100%マロラティックを施している。

後味は、フレッシュ&フルーティー。軽やかで、ミネラリー。

 

この06を飲んで、この場で言うのは憚られたが、このマロラティック具合は。。。

まさにプリューレ ロックの傾向を感じる、自然派のマロ。実は、とっても好み!(笑)

 

さて、ここからいよいよクロデゼプノーの飲み比べ!

94年までは、このクロデゼプノーしか所有していなかったそう。

この00年代と90年代の、暖かかった年と、寒かった年をそれぞれ比較試飲。

CIMG7032.JPG

ポマール クロデゼプノー 04

麦わらの畑に飛び込んだような、藁や土の香り。

しっかりとした香ばしい果実味に、ミネラル感じる味わい。

CIMG7033.JPG

ポマール クロデゼプノー 02

堆肥や馬小屋のニュアンスが、しっかりと感じられるポマールらしい香り。

ミネラルと香ばしい果実味の折り合う、力強くも、美しいバランス。

CIMG7036.JPG

ポマール クロデゼプノー 99

熟成したピノ ノワールのすばらしい香り。ルビー色。

乳酸感じる果実味の甘みに、スパイシーな旨みが追いかけてくる!

熟成したポマールって、本当に旨みのかたまり!

前責任者のパスカル氏も、ブルゴーニュは「旨みのワインだ」と。

CIMG7037.JPG

ポマール クロデゼプノー 96

枯れた土のニュアンスと、乳酸の香り。

スパイシーなタンニンと果実味のバランスが、抜群のうまさ。

ポマールは、本当に土を感じさせる。

 

不思議なことに、いずれのヴィンテージも、

時間とともに、ポマールでは感じたことのない、ヴォーヌロマネ系の妖艶な香りが!

 

これがグランクリュクラスの真髄なのですね、ベンジャマンさん!!

山田シェフの素晴らしいお料理も、最高にマリアージュ。

CIMG7027.JPG

カリフラワーのムースとにんじんのソルベ 生雲丹とコンソメのジュレ

CIMG7029.JPG

タラバガニとアボカドのタルタル仕立て 根セロリのピューレ

サマートリフの香り 赤ピーマンのムースを添えて

CIMG7031.JPG

ドング産グルヌイユのムニエルとエスカルゴ 

香草バターのソースタルト仕立て

CIMG7034.JPG

香ばしく焼き上げたフォアグラのポワレ

茄子のフリット添え バルサミコのソース

CIMG7035.JPG

フランスヴァンフデ産ポルチーニ茸を詰めたうずらの炭火焼き

パートフィローに隠した有機野菜のポワレ

CIMG7041.JPG

桃のコンポートと桃の軽い泡のスープ ヨーグルトのソルベとのマリアージュ

青柚子の香り

CIMG7044.JPG

ブログでは語りつくせない、生産者との楽しいひと時。

日食の新月の夜に起きた、奇跡を体験!ご馳走様でした。

六本木コジトにて。


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

にょにょ

すばらしい会食ですねぇ~☆
羨ましいです!
by にょにょ (2009-07-24 06:49) 

Wino

にょにょ様、
造り手と飲むワインは、
やっぱり格別ですね!
by Wino (2009-07-24 07:57) 

ryuji_s1

すばらしいワインと美味しいお料理
すばらしい食事会
嬉しいですね
なすのフリット美味しそうです
by ryuji_s1 (2009-07-27 09:25) 

Wino

ryuji様、
造り手を囲んでのワインは、最高でした!
ワイン飲みにとって、これ以上の時間はありません!!
by Wino (2009-07-28 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。