SSブログ

アグラパール コート デ ブランのときめき! [デギュスタシオン]

初来日のパスカル アグラパール氏を迎え、

素晴らしいシャンパーニュのデギュスタシオン!

CIMG7080.JPG

素朴ながらも、信念のあるシャンパーニュをいただきました!

コート デ ブランに4つのグランクリュと、3つのプルミエクリュの合計10ha、

年産10万本、6つのアイテムを生産するドメーヌ。

CIMG7059.JPG

BdB レ セット クリュ

熟成感じるハチミツ。酸味とミネラルが複雑な旨味。

アヴィズ、ワリィ、クラマン、オジェのグランクリュと、

ベルチュ、マルドゥイユ、アルネガルトゥールの七つのテロワールの競演。

9g/ℓのドサージュ。

CIMG7060.JPG

BdB テロワール

とても、とても!きめのこまかい泡。

切れのある、ミネラル感じる味わい。

熟成感もしっかりと、段々と煙いニュアンスが。

セット クリュと同じアッサンブラージュだが、こちらは、GCの中でも最良のものを使用。

CIMG7061.JPG

BdB ミネラル 02

アタックから辛口のミネラルが、炸裂。

しっかり熟成した果実の、煙い、煙いクリームのニュアンス。

本当にミネラルの塊!ドサージュの少ない感じ通り、4g/ℓ。

石灰質の多いアヴィズのシャンブトン(ステンレス発酵)、

クラマンのレビヨンヌ(樽発酵)の畑のブレンド。

CIMG7062.JPG

BdB ヴィニュス 02

しっかりとした黄金色。樽の香る香ばしい果実。

酒質のしっかりとした味わい。

丸い果実味と、相反する切れ味鋭いミネラル感。

ヴィニュスは、粘土質の土壌と、石灰質の土壌のブレンド。

畑を耕す馬の名前から命名。 

他のキュベとは違い、瓶詰めまで樽で発酵、熟成。

ちなみに、今回は味わえなかったが、粘土質土壌のみのキュベ、ラヴィゾワーズもある。

ドサージュはゼロ。

CIMG7067.JPG

BdB GC 82 (写真 右端)

キュベ ミネラルと同様、アヴィズのシャンブトン、クラマンのレビヨンヌの畑のブレンド。

輝かしい黄金色。ハチミツとミネラルの、辛口の味わい。

酸味が綺麗な、熟成した果実。バランスの良い味わい。デゴルジュは最近。

CIMG7049.JPG

 

アグラパールの素晴らしい、 シャンパーニュを堪能した後も、

素晴らしい06ブルゴーニュを味わいました。

CIMG7070.JPG

ポマール 06 ティエリー ヴィオロ ギィマール

乳酸感じる旨味、酸味の柔らかさに、

タンニンも円やかなスパイス。

CIMG7072.JPG

モレサンドニ トレ ジラール 06 セシル トランブレー

香ばしい樽の香りに、力強い果実の味わい。

閉じているが、ポテンシャルを感じる旨さ。

CIMG7077.JPG

シャンボール ミュジニー 06 フーリエ 

土っぽい香りに、シャンボール?と、思うが、

味わいのエレガントさと、赤い果実の旨味に、シャンボールと納得。

CIMG7078.JPG

ヴォーヌ ロマネ 06 ジャン イヴ ビゾー

妖艶な果実が香る。旨味たっぷりな果実の旨さに、

酸味と果実、タンニンの円やかさ。

CIMG7053.JPG

自然派、ビオディナミという枠に縛られない、

どこまでも自由を感じる素晴らしいシャンパーニュ。

年々その円熟味を増すパスカル アグラパールに目が離せません。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

DS

アグラパールって私の逝くお店では見かけないんですけど
どちらにあります?
by DS (2009-07-29 07:58) 

Wino

DSさま、
今度こっそり教えて差し上げますよ~!
by Wino (2009-07-29 11:59) 

白

随分とご無沙汰しておりました。
 
最近また(気まぐれで)再開しましたので、時々覗かせて頂きますね。宜しくお願い致します。

やっぱり夏はBdBが一番飲みたくなりますね♪

by (2009-07-30 23:50) 

Wino

白様、
おひさしぶりですねぇ~!
また美味しいシャンパーニュ三昧のブログ、
楽しみにしております。
by Wino (2009-07-31 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。