SSブログ

ひとつのセパージュ 三つのテロワール~パスカル ジョリベ試飲会~ [デギュスタシオン]

今日はシャビニヨールからパスカル ジョリベ氏を向かえ、

サンセールとピュイイ フュメの素晴らしいソービニヨン ブランを味わいました!

CIMG8772.JPG

写真以上に男前のパスカル氏!ワインもハンサムな味わい?

以前シャンパーニュで働いていたパスカル氏。

シャンパーニュで学んだ、ひとつのテロワール、三つのセパージュを、

ひとつのセパージュ、三つのテロワール(チョーク質、粘土質、石灰質)で、

サンセール、ピュイイ フュメを表現しようとするパスカル氏。

少し雨の多いピュイイ フュメ、冷涼でドライなサンセール。

柑橘類に喩えると、グレープフルーツの前者に、レモニーな後者。

SBには樽のニュアンスは合わないと、すべてステンレスタンクでの醸造。

 

全部で7アイテム+1。(+1は試飲会後に、私が勝手に復習(笑))

CIMG8787.JPG

夏はロワールが旨い!満喫いたしました。

CIMG8779.JPG

アティチュード 08 

レモングラスのハーブ、青リンゴの香り。

酸味の切れあるアタック、フレッシュな果実味。酸味の切れある後味。

CIMG8780.JPG

ピュイイ フュメ 09

青ねぎに、段々と青リンゴの香り。丸い酸味と果実のアタック。

グレープフルーツのような酸味に、果実味の豊かさ。

CIMG8781.JPG

サンセール 09

柑橘類の清々しさ。レモンの柑橘類の香り。

酸味と果実味のバランスが絶妙。

 

CIMG8782.JPG

サンセール 09 カイヨ

フリンティ!浅葱の香りに、段々と煙いニュアンスと、柑橘類の酸味。

柔らかい酸味は、豊かで厚みのある果実味を強調。

CIMG8783.JPG

ピュイイ フュメ 07 アンデジュン

ヴィンテージの割には柔らかい酸味。

色調もこのアンデジュンだけ、しっかりとしたイエロー。

温度が上がるとともに、ハチミツを感じる豊かな果実味が、伸びやかに!

CIMG8784.JPG

サンセール エクセプション 07

柑橘類の鋭い香り。ボリューム豊かで、鋭い酸味のアタック。

メリハリのある果実の味わいに、どこまでも伸びやかな酸味が綺麗。

CIMG8785.JPG

アティチュード 08 ピノ ノワール

スパイス香る、青味とフレッシュな果実味。

フリンティなニュアンスの果実味に、涼しげな味わい。

CIMG8774.JPG
 

気さくなパスカル氏のお話と、ワインで楽しい時間を過ごせました!

氏の去った後に、パスカル ジョリベを復習です。

CIMG8790.JPG

サンセール ソバージュ 08

明るいレモンイエロー。煙とクリーミーな香り。ムスクのようなニュアンス。

柔らかな酸味のアタックに、厚みを感じる瑞々しい果実味。

酸味の綺麗な余韻がどこまでも。

 

うちの会社のサンセール支店の支店長と、大親友のパスカル氏。

この模様はサンセール支店長に、もちろん報告です!(笑)

パスカルさんのデギュスタシオン、大成功でしたよ!!!


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

fumiko

今の時期、白ワインが良く似合いますよね。
私も明日は白ワインを堪能してまいります。
1960年ヴィンテージの甘口もあるのですよ!!
by fumiko (2010-06-13 23:35) 

Wino

fumiko様、
60年代!ソーテルヌ?
うらやましい限りです!!!
by Wino (2010-06-14 20:23) 

chercher

わぁっ~♡ なんて楽しそうな会なのでしょう!
ロワールのワインが飲みたくなりました(*^^)v
by chercher (2010-06-15 21:36) 

Wino

chercher様、
チーズあわせるなら!
クロタンでサンセール飲りたいですねぇ~

by Wino (2010-06-15 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。