SSブログ

ニコラ ロシニヨール試飲会~ジュブシャンのときめき~ [デギュスタシオン]

なかなか更新できませんが、しっかり飲んでます!が、ネタは溜まる一方(汗)

CIMG8983.JPG

エノテカ ワインエクスペリエンス以来、3年ぶりの再会です!

ニコラ ロシニヨール試飲会 19July2010

いただいたのは、6アイテム。

CIMG8992.JPG

全部で14haを持つニコラ氏。うち2haはボーヌの畑。

 

CIMG8986.JPG

ボーヌ レ トゥーロン 03 ニコラ ロシニヨール

まだまだ若々しい紫色、エナメル香。

凝縮した果実のニュアンスに、濃厚な果実のアタック。

酸味とタンニンは柔らか。03によく見られる、焼けた果実のニュアンスは無い。

CIMG8987.JPG

ジュブレ シャンベルタン 05 ニコラ ロシニヨール

若々しいルビー色。還元してるのか?なぜか香りが弱い。

滑らかな果実味に、柔らかなスパイスのアタック。

果実の凝縮感、丸い酸味のアフター。

CIMG8988.JPG

ジュブレ シャンベルタン 01 ニコラ ロシニヨール

こもった香り、還元臭。段々とキノコ、なめし皮、少しスーっとするスーボワの感覚。

熟した果実味に、黒い系のスパイスのアフター。

CIMG8989.JPG

ジュブレ シャンベルタン プティシャペル 01 ニコラ ロシニヨール

前回三年前のエノテカ ワインエクスペリエンスで、04が最高に美味しかった!

01は熟成したニュアンスの色調。柔らかなガーネット。

タンニンのアタック、重いスパイスの効いた柔らかい果実味。

スパイス感がよく出た一品。時間とともに印象は良くなる。

CIMG8990.JPG

シャンベルタン 05 ニコラ ロシニヨール

華やかな香り!明るいルビー色。明らかに他のアイテムとは別格!

凝縮した果実の濃厚さ、スパイシーな鉄さびのミネラル感。

甘い果実味の柔らかさに、酸味の丸いアフター。

この05シャンベルタンが、最高の味わいでした。

CIMG8991.JPG

シャンベルタン 01 ニコラ ロシニヨール

柔らかなルビー色。スーボワ、甘い果実のアタックに、鉄のミネラルをしっかり感じる。

余韻はスパイス感が長く感じられる。

素晴らしい試飲会でした。

気さくなニコラ氏の人柄にも触れ、ワインが一層身近に感じられました。

この後はジュブシャンの復習です。

CIMG8985.JPG

ジュブレ シャンベルタン 07 シャルロパン パリゾ

ニコラ ロシニヨールの後に全く方向性が逆な気がしますが。。。(汗)

素晴らしい芳香!赤い果実の綺麗なルビー色、その弾ける香り。

旨味あふるる赤い果実味の、張りのある、村名以上のスケール感!

鉄錆びのミネラル感の余韻が、心地よい。

 

ジュブレ シャンベルタン村の魅力を、存分に楽しんだ週末でした!


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

shuz

ニコラ・ロシニョール、ラベル変わったんですね。07のパリゾも美味しそうですね~。
by shuz (2010-07-23 21:39) 

Wino

shuz様、
味わいはパリゾほどの分かりやすい華やかさはありませんが、
地味深い05シャンベルタンは楽しめる一品でした!
by Wino (2010-07-24 01:20) 

TaekoLovesParis

どれも似たラベルですが、少しづつ味が違うんでしょうね。
ロシニョールという名前は、昔はいていたスキーのブランドなので、
覚えやすいです。
by TaekoLovesParis (2010-07-25 19:09) 

Wino

TaekoLovesParis様、
村名は少し香りが開くのが遅い?気がします。。。
グランクリュのシャンベルタン05はお勧めです!

ロシニヨールありましたね~
私はサロモンが好きでした(笑)
by Wino (2010-07-25 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。