SSブログ

四恩醸造 試飲会2011 [デギュスタシオン]

一度じっくりとお話したかった~四恩醸造の小林さん。

CIMG9789.JPG

つよぽんとおしゃべりするチャンスが、とうとう巡ってきました!

なんと12アイテムも試飲させて、いただきました~

どのワインもかわいい子ども。値付けなんて本当はしたくない!

CIMG9804.JPG

情熱あふれるワイン造りを、とっても気さくに語っていただきました。

和食とのマリアージュ、ワインの買い方とか、もっといっぱい、いいこと聞いたんだけど。。。

ほとんど忘れてしまいました。(爆)12アイテム、飲み過ぎです!(汗)

でも、ワインがすべてを語ってくれますから~!(笑)

ワインリスト&ちょっとコメントを。。。

1.夏の陽 2010 暑い夏にさわやかな、シャルドネスパークリング。

CIMG9793.JPG

2.瑞雲 ロゼ 2010 低いアルコール度数に、この複雑さ!巨峰のフルーツ感を楽しめる。

3.クレマチス 橙 2010 みかんのかんきつ類の香り、心地よいタンニン感じる後味。

4.ローズ 白 アロマティック 2010 蜂蜜の香りに、ドライなアフターのギャップがいい!

5.ローズ 橙 2010 うま味ある果実味、酸味のアフターが綺麗。

6.クレマチス ロゼ 2010 軽いタンニンを感じるアタック、巨峰の果実のうま味。

7.ローズ ロゼ 2010 果実味がしっかり、軽くタンニンのアフターがうまい。

8.ローズ 赤 2010 うま味ある果実のフルーツ感。甲州がブレンドされている。

9.窓辺 橙 2009 ボリュームある果実味、うま味あるやわらかい果実!

CIMG9799.JPG

10.窓辺 赤 2009 赤い果実のしっかりとした味わい。

果実のうま味と、軽いタンニン、酸味の抜群のバランス。切れの良いアフター。

CIMG9805.JPG

11.窓辺 ローズ 2007 熟成感じる果実味、タンニンやわらかく、酸味、果実のバランス!

12.仄々 2010 甘い果実のアタックに、ドライなアフターが抜群のVdN。

CIMG9808.JPG

素晴らしい四恩のワインと、つよぽんのワイン造りへの情熱!

もっとファンになってしまいました!ごちそう様でした~


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 13

てんとうむし

あ、神田のあの会に行かれたんですね♪
いいなぁ・・・私も参加したかったぁ。。。
四恩醸造はエチケットも素敵ですよね。

by てんとうむし (2011-01-09 22:30) 

Wino

てんとうむし様、
久々に行って来ました、あの神田(笑)
シェフ変わって、お料理が良くなってました!

四恩の小林さんが、ワイン以上に魅力的なかた!
このワインにして、この人あり?(笑)
さらに四恩ワインへの愛着がわきました。
by Wino (2011-01-09 22:59) 

mayu

いいですね~
こんな大人~な試飲会に行ってみたいです、格好いい☆
もちろん格好いいだけではありませんが美味しく頂いてみたいです。
今年は参加してみたいなぁ♪
魅力的な方のお話、素敵でしょうね。

by mayu (2011-01-10 10:34) 

Wino

mayu様、
造り手と飲むワインほど、
おいしく、楽しくワインを味わえる機会はないですね。
ワインにもっと愛着が、湧いてきます!
by Wino (2011-01-10 10:56) 

masa

これはすごい、雑誌で見る雰囲気そのままの方ですねー
12アイテム続けて飲んでみたい・・・
by masa (2011-01-10 11:18) 

Wino

masa様、
とっても気さくな方でした~
12アイテムうれしいけど、飲み過ぎました!(笑)
by Wino (2011-01-10 12:51) 

べひん

今年は全く購入できなかったです。。。。。
クレマチス飲みて~~~
by べひん (2011-01-11 09:27) 

Wino

べひん様、
確かに年々購入が、難しく!
旨いワインは、みんなも欲しい♪
by Wino (2011-01-11 11:14) 

angie17

12ですか!
全ての味を語れるなんて、流石ですね!
by angie17 (2011-01-11 11:54) 

TaekoLovesParis

以前、SMAPの某さんと同じ名前と話題になった「つよぽん」ですね。こんなに種類があるんですね。私が飲んだのはクレマチスだけ。「巨峰」の「瑞雲」
を飲んでみたいです。名前、忘れないようにに、今、手帳に書きました。
by TaekoLovesParis (2011-01-11 20:21) 

Wino

angie17様、
もちろん!ワイン飲みですもん(笑)
コメントをメモってるんですが、最後のほうは文字の解読が~(汗)
by Wino (2011-01-11 22:51) 

Wino

TaekoLovesParis様、
さすが!瑞雲、私かなりイケてると思います!
ラブルスカ系と言って、見向きもしないワイン飲みの方もですが、
独特の味わいは、また面白い魅力が!です。
by Wino (2011-01-11 22:54) 

バーバリー アウトレット

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by バーバリー アウトレット (2013-08-03 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。