SSブログ

まとめて一週間~もちろん飲んでない分けはなく~(笑) [ワイン]

全然Upできてませんが、もちろん飲んでない分けはなく。。。(笑)

まずは先週のフジキの試飲会から。

CIMG9888.JPG

ブルゴーニュ パストゥグラン 08 ルジューヌ

この作り手の09ACブル、すんごい美味しいの!

かわいらしいイチゴ、ラズベリーの香り。

タンニンの軽く効いた、明るい果実味。

CIMG9889.JPG

しっかりとした果実味に、タンニンの収斂する後味。

CIMG9890.JPG

シャンボール ミュジニー 07 ルーデュモン

明るく淡いルビー色。少しこもった、乳酸を感じる香り。

柔らかい飲み口に、フラワリーな香り。

ミネラル感と、タンニンのきめ細やかなアフタ-。

CIMG9892.JPG

ACブル 07 ローラン P&F

柔らかいルビー色。やわらかいアタック、酸味と香りに乳酸のニュアンス。

タンニン柔らかい、うま味のある味わい。

CIMG9891.JPG

ACブル 05 VV ニコラ ポテル 

しっかりとした濃いルビー色。梅を感じる明るい香り。

少し熟成を感じる張りのある赤い果実。美しい果実味!

CIMG9894.JPG

サンベラン レ マンドリエ 08 アルノー コンビエ

黄色味強い、蜂蜜の香り。柔らかい果実のアタック。

酸の丸い、苦味ある後味。

CIMG9893.JPG

ムルソー 07 ルーデュモン

しっかりとした黄金色。アーモンド、ナッツの風味。

樽の風味と果実がバランスよく、07の割に酸味がやさしい。

 

全部で六種、初めて飲んだルジューヌがなかなか!

ACブルの09が一本あったので、パスグラと一緒に買いました。

自然派づいちゃったなぁ~なので、

CIMG9895.JPG

リースリング 05 ジュラール シュレール 

輝かしい黄金色。豊かな蜂蜜と、白いお花。油分を感じる香り。

CIMG9896.JPG

辛口のミネラルの固まりの果実味。とっても辛く、酸味がとても強く、

ミネラルと酸味がどこまでも長く、長く強い余韻。久々に飲み頃リースリング!

CIMG9899.JPG

ACブル 09 ルジューヌ

明るいルビー色。香りが本当にイチゴ、フランボワーズの強い香り。

赤い果実も、酸味とタンニンも綺麗に折り合い、うま味のバランス抜群。

時間とともに、本当に赤いベリーの香りが強くなる!素晴らしい味わい。

 

忙しいですが、飲んでます。。。。あしからず。(笑)


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

mayu

フフフ~やっぱり飲んでるのですね???
私も毎晩飲んでまーす\(~o~)/
今は白ワイン(ブルゴーニュのもの)の凝っています♪
美味しいのがいっぱいあってワインは無限大ですね!

by mayu (2011-02-12 22:29) 

Wino

mayu様、
寒い冬に、こたつでシャルドネ?
王道ですね~♪(笑)
酸味の効いたものは、魚介に合いますね!
鍋で、ポン酢的に合わせるのもいいかもです!


by Wino (2011-02-13 14:00) 

TaekoLovesParis

ブルゴーニュ この中では、パストゥグランを飲んだことがありません。
ルジューヌがおすすめなんですね。覚えておかないと。
by TaekoLovesParis (2011-02-13 21:25) 

Wino

TaekoLivesParis様、
パスグラは、気軽に楽しめるブルゴーニュ!
おすすめは、数多く在れど、
直近のおすすめはルジューヌです!
by Wino (2011-02-13 21:53) 

バーバリーブルーレーベル

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by バーバリーブルーレーベル (2013-07-31 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。