SSブログ

幸せの黄色いドーザック  [デギュスタシオン]

2004年からラベルが、真っ黄色になちゃったドーザック。

仕事が押しちゃいましたが、なんとか参加してきました。

CIMG7832.JPG

会場はもう既に、だいぶ落ち着いたモード。

おかげで、クリスティーヌ リュルトン女史ともゆっくりお話できました。

2004年から設備もラベルも一新。

収穫量はヘクタールあたり55ℓと、最近のボルドーの傾向にしては高め。

CIMG7826.JPG

ドーザック 06

深い紅紫。赤いフルーツを感じる香り。

フレッシュな果実の香り。丸みある果実。タンニン細かく、スパイシーな旨味。

CIMG7827.JPG

ドーザック 05 

深い紅紫。少し落ち着いた香り。コーヒーのようなフレーバー。

果実味もしっかりだが、きめ細かいタンニンが後味にしっかり。

CIMG7828.JPG

ドーザック04

なめした皮や、樽の香ばしいニュアンスが溶け込んだ熟成香。

柔らかい赤いフルーツのフレーバー。今飲み頃。

 

仕舞い際とはいえ、最後の二つはぜひ新しいグラスで、飲ませて欲しかったな。。。

最近この店は、本当の意味でワインの好きな店員さんが少なくなってしまったから、

お客にワインを美味しく味わって欲しい!って、気持ちがあんまりない。(泣)無いよね?

CIMG7829.JPG

ドーザック 98

まだまだしっかりとした紅紫の中心。リムには少し透明感。

鋭いハーブ感じる、ごぼうや土のフレバー。

果実味もしっかりで、ブラックベリーをしっかりと感じる味わい。 

最後まで、杉の木をしっかりと感じるようなハーバルなアフター。

CIMG7830.JPG

ドーザック 89

オレンジがしっかり見られる熟成した色調。リムにはレンガ色も入る。

こちらは一転して、柔らかいハーブのフレーバー。

丸い果実味、溶け込んだタンニン、凝縮した果実の旨味は豊か。

CIMG7825 (2).JPG

とてもノーブルな雰囲気のマダム。笑顔が素敵でした。

 

マダムが帰られた後に、マルゴー村の復習です。

CIMG7833.JPG

パピヨン ルージュ ド シャトー マルゴー 02

南国のフルーツを感じるリンゴ、バナナ、マンゴーの香り。エチレン臭が強い。

香ばしい樽の香り、厚み感じる果実味。

高いレベルで香りと旨味が、いいバランスで美味しいワイン!

ドーザック飛んじゃった(笑)

23日で横浜店に帰ってしまうWさんに、お疲れ様でした!また会いましょうね。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

y

どうも、久しぶりです。
確かに日本橋には、本当にワイン好きな店員さんは、
あんまりいらっしゃらないようですね。
雰囲気は日本橋が好きですが、
銀座店の丁寧な接客は、日本橋にはありませんよね。
ワインを本当に好きな店員さんが接客してくれる店、
というか、理解してくれるお店はなかなかありませんからね。
by y (2009-11-22 22:32) 

jerry

おいしいの飲む時にはグラス変えたいよね~

最後の飲んで飛ばしちゃっていいの?(笑)
by jerry (2009-11-22 23:15) 

Wino

y様、
お久しぶりですね。
ホントにね!ドーザックいらして下さい!と、勧誘ばっかりで、
本当に味わってくださいって、気持ちは無いんでしょうね。(悲)
まあ私も数合わせの一人ですよ。。。
味あわせていただいただけで、ありがたく思いますよ。。。 (笑)

by Wino (2009-11-23 00:22) 

Wino

jerry様、
ハハハ、飛んじゃいました。(笑)
ドーザックはマルゴー村の柔らかさ充分ですが、
シャトーマルゴーのセカンドにも及びませんね。
でもドーザックは、村の特徴を楽しめた一品でしたよ!!
欠点を補って余りある、魅力があると言うか。。。
まるで、この日本橋のお店ように思えたのは、偶然???(笑)
by Wino (2009-11-23 00:33) 

DS

このパヴィヨン、先日ここで飲んだマルゴーより
美味しかったのですが何なのでしょう
by DS (2009-11-24 08:06) 

Wino

DS様、
セカンドだから?ヴィンテージだから?
よくわかりませんが、本当に美味しくいただけましたね!
by Wino (2009-11-26 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。