SSブログ

ワイン処金沢~夏の暴飲暴食 反省会2011編 [ワイン]

帰ってました金沢。処々の問題を抱えつつ、両親に話しつつ。。。

解決はもちろん全然しないが、進んでいくしかないねと、絶望を抱きしめる。。。

P8050534.JPG

リニューアルした県庁の元庁舎の清々しさが、目に染みる。。。

内装をやっていただいたY田先生!古い建物と現代的な内装、最高です!

P8050535.JPG

ジャルダン ポール ボキューズで早めの夕食。

P8050536.JPG
アミューズのシュー
P8050537.JPG

とっても香ばしくって美味い。 ので、ワイン来る前にたいらげる。。。 

家人と二人なので、また泡と赤を一本ずつ。

P8050549.JPG

アンリオ アンシャンテルール 89

ハチミツやプロポリスを感じる香り。

香ばしいニュアンスに、キレのある89のドライさ。す、素晴らしい!!!

89は好みのヴィンテージ。後味の辛みがいい。

P8050538.JPG

なんだっけ? 前菜 真ん中が美味かった~

P8050540.JPG

ナンチャラのテリーヌ(コースの詳細はひらまつのHPで!) アンシャンテルールと最高!

P8050541.JPG

夕日も沈み、雰囲気が出る室内 家人と私だけ。店大丈夫か~?

P8050542.JPG

本日のおさかな。。。。泡を飛ばしたシャンパーニュを白ワインとして、最高!

P8050543.JPG

メインは鴨のオーソドックスなソースで

P8050546.JPG

鴨の皮はコンフィーでも!

合わせるワインは97ヴィンテージのブルゴーニュ。

短い時間でワインを楽しむレストランでは、使い勝手がいいなぁって。

P8050550.JPG

ジスレーヌ バルト シャンボール ミュジニー レ フュエ 97

愛らしいシャンボールの香りに、

繊細なうまみのある果実、アフターの少しタンニンの主張。

お料理と合わせれば、最高!

P8050553.JPG

チーズも食い散らかして(笑)

P8050554.JPG

最後のデザートは桃のコンポート 丸ごと~!

しかし、料理の量が多くない?(汗)全部食べましたけどね。

P8050552.JPG

金沢でもグランメゾンの味わいが!最高でした。

 

さて、このまま帰るのもまだ早い。

ここは金沢唯一のワインバーシノンへ!

まず、シャンパーニュをグラスでいただいて。。。

P8040510.JPG

アラン ベルナール ディジー プルミエ クリュ

うん!美味い作り手だけど、アンシャンテルールの後じゃあ(汗)

しかし香ばしく、果実もバランスも綺麗。

次はボトルで、飲んじゃいます。

P8040511.JPG

ジャン ラフェ ジュブレ シャンベルタン98

日出鮨さんで飲んだ85には敵いませんが、これもオレンジのピールを感じるような、

熟したブルゴーニュの素晴らしさ!

98独特の少し粒の大きく感じるタンニンも、好きな感じです。

P8040515.JPG

いつの間にか金沢も、こんな素敵なワイン三昧できる土地に!

素晴らしい夜に、ごちそう様でした~!

 


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 12

mayu

Winoさん、こんにちは^^

お久し振りですね♪
金沢帰ってらしたのね?
ワインバーがあったり金沢もすっかり変わりましたか?
友人が何人も片町でお店してるんですが『苦しい!』と言っていますが、いかがでしたか?

フレンチのコースもワインも極上ですね☆
奥様とデートだったのですか?


by mayu (2011-08-12 06:43) 

Wino

mayu様、
確かに金沢の街は、少し活気が↓
でもワインショップも充実してきたし、
美味しいフレンチも!
ぜひお試しあれ♪
by Wino (2011-08-12 09:40) 

angie17

県庁も、ポール・ボキューズも素敵!
お庭の見えるレストランで、2人ディナーなんて、
ロマンチック~~~。
by angie17 (2011-08-13 00:25) 

Wino

Angie17様、
素晴らしかったですよ~
今度は旧県知事室だったお部屋で、
食事を楽しんでみたいです!
by Wino (2011-08-13 09:06) 

fumiko

キリ番2300! 踏んでくださり、ありがとうございました!
次回は是非2350(fumiko)も(笑)
金沢でアンシャンテルール89、贅沢、niceです♪
by fumiko (2011-08-16 09:46) 

Wino

fumiko様、
おお!意識してませんでした(笑)
ますますのためになって、楽しいワイン記事~
楽しみにしてます!
by Wino (2011-08-16 12:19) 

白

お店でアンシャンテルール!、素晴らしい贅沢ですね。89くらいなら泡は随分と優しくなっているでしょうね。料理もお店の雰囲気もとても素敵です。
by (2011-08-17 09:02) 

Wino

白様、
本当に状態の良いアンシャンテルールでした~
泡も優しく、でも89独特のスパイシーさ!
また飲みたい~(笑)
by Wino (2011-08-17 18:53) 

ちぇりー

お礼が遅くなり申し訳ありません。。
シノンでお会いした者です(^O^)/
その節はありがとうございました!!




by ちぇりー (2011-09-17 23:19) 

Wino

ちぇりー様、
ご訪問ありがとうございます~♪
楽しかったですねぇ~
お陰さまで、シェリー酒を沢山堪能出来ました!
東京来るときは、連絡下さいね。
シェリークラブ行きましょう♪
by Wino (2011-09-18 07:39) 

レイバン メガネ

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by レイバン メガネ (2013-07-28 03:58) 

エアマックス 2012

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by エアマックス 2012 (2013-07-28 03:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。