SSブログ

ルーミエ様に会ってきた!~なにこの美味さ?あなたは神ですか!2011編~ [デギュスタシオン]

久々に、ワインブログらしい、らしすぎる記事です!

さあ~!信者の皆様、どうぞお祈りください!!!(笑)

PB280818.JPG

とうとう会える日がやってきましたよ。あの方に会って、たくさんお話ししてきました~!

 そう!吉田氏の喜寿を祝う会です。(あ、面白くない?)

PB280809.JPG

開催されると聞きつけ、とにかくあらゆるコネというコネを使って、もぐりこみましたよ~

PB280817.JPG

もとい。。。我らがブルゴーニュ党の救世主!フィネスさんの試飲会!(@吉田氏の隣の会場)

PB280810.JPG

ジョルジュ ルーミエのクリストフ氏、メオ カミュゼのジャン ニコラ氏、

ダンジェルヴィルからギヨーム氏をお迎えしての、素晴らしい試飲会~♪

全部で19アイテム(ルーミエ6、メオ7、ダンジェルヴィル6)お変わりし放題!!!(感涙)

では、印象に残ったものを少しコメント。

PB280819.JPG

シャンボール ミュジニー 09 ジョルジュ ルーミエ

明るく透明感あるルビー色。華やかな赤い果実の香り。

果実の甘やかで、口いっぱいに広がるボリューム感。果実の余韻がどこまで続く。

PB280823.JPG

シャンボール ミュジニー レ クラ 09 ジョルジュ ルーミエ

華やかな果実の奥底から沸き立つミネラル、ミネラルそしてミネラル!

赤い果実の張りのある味わいに、綺麗に映えるミネラル感の長い長い余韻~

PB280824.JPG

ボンヌ マール 09 ジョルジュ ルーミエ

さらにハイトーンな果実の美味さ、ミネラル感たっぷりな余韻。。。

何度もお変わりさせていただきました!

今私の血の3分の1くらいは、ボンヌ マールで構成されているでしょう~(爆)

クリストフ氏も、ほんと気さくにお話に応じてくれましたよ。(さすが神!)

ヴィンテージの話、醸造、畑のお話、そして後継者のこと。。。

最新ヴィンテージでこんなに美味しい~!

ルーミエって、熟成したのあまり飲んだことないけど、

手持ちのルーミエは、いつどうやって飲んだらいいの?と、帰り道に深く悩みましたよ。(煩)

PB280829.JPG

ニュイサンジョルジュ オー ミルジュ 09 メオ カミュゼ

アッタクでは堅い果実味が、後味では甘い果実のニュアンスも。

あのジャイエのニュイ ミルジュの畑!全部継承したそうですよ~

これは贔屓目ですが、これは熟したら美味いに違いない!好きな畑。

PB280839.JPG

ヴォルネイ クロ ド デユック 05 マルキ ダンジェルヴィル

熟したピノノワールのオレンジを感じる爽やかな香りが、出始めている。 

果実の旨み、ニュイにはない独特のミネラル感が綺麗に感じられる。

 

本当に素晴らしいデギュでございました~

会場では常にクリストフ氏の近くで、もちろんストーカーのように張り付き、    <-  x

彼の一言一句に、耳を傾けさせていただきました。また来年もぜひ来てね~!

フィネスの藤田さん、素晴らしい試飲会ありがとうございました。

もう私。。。フィネスに魂売りました(爆)


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

angie17

よく分かんないけど、すごい事なのね(笑)

by angie17 (2011-12-04 17:37) 

Wino

angie17様、
スゴいんです、angie姉~♪
興奮しすぎて、上手く伝わらなかったかな?(笑)
とにかく、私のワイン人生のコーナーストーン、
金字塔的出来事でした~
by Wino (2011-12-04 19:21) 

べひん

なかなか手がでない存在になったルーミエのワイン。。。。。少し頑張って購入するかな~~~~
by べひん (2011-12-05 11:03) 

Wino

べひん様、
高いですよねぇ~手が出ません!
ボトルに向かい合い、手をあわせる~合掌。
ほんとに神の域(笑)
by Wino (2011-12-05 23:50) 

mayu

Winoさん、こんばんは^^

何かWinoさんがメッチャ嬉しそうな雰囲気が伝わって来るんですけど~?
嬉しいのね、凄い事なのね☆
でも素人から見ても凄い会?
パーティーなのでは?

by mayu (2011-12-06 22:10) 

Wino

mayu様、
凄い出来事でした~♪
生産者を迎えてのデギュスタシオンは、
本当に楽しいひととき!
好きな造り手に、一層親しみが湧きます~
by Wino (2011-12-06 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。